福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋エビフリャーおやじ 出張シリーズ

名古屋駅お土産屋さんにて、三重への出張の帰りに夫が見つけてくれた。

エビフライ1 エビフライ3

▲衣の感じがとても良い!

話かわりますが、名古屋の食文化についてはまだまだ謎があります。
蒲郡出身の知人は、守口漬がとっても好きです。その方はとってもお金持ちでグルメでなひとですが、こればっかりは関東で理解されないと嘆いていましたねぇ。
私も、これでご飯が何杯でも食べられるという、その知人の舌の感覚がまだ理解できないでおります。

10年ほど前、常滑に旅をしたおり、スーパーの味噌売り場に、八丁味噌しか並んでいなかったことにびっくりした記憶もついでに甦ってきました。

わかりきったことかもしれませんが、守口漬八丁味噌、、どちらも甘辛い。トーストの上に、小豆を塗っていただくのも名古屋流だそうですが。「気になりますねぇ」

エビフライ2 エビフライ4

▲”空腹” と頭に書かれた児啼爺と、ぬりかべもいい感じだけど、猫娘は、どうして給食の白衣を着てるんだろう。
えびふりゃー」と給食の関係は?

名古屋についての認識が甘く、謎ばかりで、力の入らないコメントになりました。
いずれ、じっくり名古屋の食文化を自分の目で確かめてみるチャンスも訪れましょう。


☆【送料無料】【名古屋でらうまグルメ】名古屋の漬物・守口漬(15号箱)


スポンサーサイト

■コメント

■こんなものがあったなんて・・・ [ゆゆ]

はじめまして!
ゲゲゲの鬼太郎が好きなのですが、こちらのサイトで初めてご当地目玉おやじなるものがあることを知りました。
キティちゃんは知っていたのですが、素材が目玉だとさらにシュールですね。
特にこのエビフリャーは台紙の猫娘の化け猫顔が可愛すぎて(猫娘が大好きなもので・・・。)、名古屋まで買いに行きたくなってしまいました。
こちらのサイトを参考にさせて頂き、私もこれから旅行に行くときにはご当地目玉おやじをお土産に買おう!と思いました。
これからも楽しみにしておりますv

■ゆゆ さん [クネ]

コメントありがとうございました(*'‐'*)
そうですか!猫娘ファンなんですね。台紙の猫娘は結構味があって、特に 藤二誠というメーカーのものはお気に入りです!
旅先で目玉おやじを探すと、なかなかその数が少ないことを実感しますが、それだけに余計、発見したときの喜びはひとしおで・・・。
是非、こんなの見つけたよ!というニュースがありましたら、教えてくださいね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。