福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調布天神通商店街 目玉はいなかった。

ニュースで「鬼太郎が盗まれた」とか「児啼爺が壊された」なんていうのを耳にして、「センスのない奴がいるもんだなぁ。」と情けない気分になったのを思い出した。
現場はここだったか。

調布1 調布13

▲深大寺「鬼太郎茶屋」からの帰り道、バスの中から、この電信柱を発見。炎天下の中無理やり連れていかれた夫は、コーフン気味の私にあれこれと撮影について指図をされ、”自分のカメラを持って来い” とご立腹。自分の趣味に家族を巻き込むのは大概にしないとね。

よく見ると、調布が舞台となったお話のようですね。
右:上を見上げると、鬼太郎と、見えにくいが目玉おやじが胸のあたりにおわす。

調布2 調布3

調布4 調布5

▲商店街には盗まれた後、復活したと思われる鬼太郎と、ネズミ男、一反木綿に乗った猫娘、壊されて姿のない児啼爺などが、風景の一部になっている。
でもね、目玉おやじはいなかった!
一日中コーフン気味の私は、商店街の中の洋品店に飛び込み、『目玉はいないのか?』とお尋ねしたところ、ご年配の女性店主の方はちょっと申し訳なさそうに「いない。」と教えてくれた。私みたいのが時々いるのだろうか。ごめんなさい。

調布6
▲防犯用のポスターのようだ。

調布7

▲一角にあるお寺の前には、ユニークなお地蔵さんが。十難をほうきで掃きだしてくれる「掃き出し地蔵」だそうだ。

調布8 調布9

▲時計屋さんには、さりげなく鬼太郎とネズミ男のフィギュアが。
店主の方は、水木先生のお知り合いだろうか。

境港2 境港1

▲調布PARCOで開催していた「ゲゲゲの森」で境港限定目玉おやじを入手。
深大寺そば 目玉おやじも調布PARCOにて入手。

調布12 
▲かわいいお姉さんが入っている鬼太郎と写真を撮ってもらった。鬼太郎(お姉さん)は、私の肩に手を掛けてくれた。ポッ(〃∇〃)

調布鬼太郎の像が壊されたときのニュース動画

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。