福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琴欧州と千代の富士

学生時代の先輩のお陰で、2度目の国技館升席での大相撲観戦体験。
スポーツ観戦が好きというわけではない私だが、お相撲に関しては別だ。
あの独特のタイムスリップしたような懐かし感といい、升席のありがた感といい、力士との距離感といい・・・。
両国駅に着いた時からテンションは上がり放題だ。

大相撲1

横綱らしくなってきた朝ちゃん


大相撲2

たくさん懸賞がついた最後の取り組み


これといった趣味も無い母が、唯一大相撲幕内の取り組みの時間になると、仕事の手を休め、贔屓の力士に名づけた勝手なニックネームを連呼していたものだ。
そんなわけで、古い話だが、憎らしいほど強かった「北の湖(現北の湖親方)」、そしてウルフ「千代の富士」(現九重親方)時代あたりまでは、強く心に残っている。
九重親方が若い貴乃花に負け、世代交代を印象付けた一番などは、思わず涙したものだ。





結局過去の話になってしまったが、2度目の国技館升席は、またも向こう正面放送席前。
同行した友人のキューティーハニー・Bちゃんとともに、なとりの着物を着てほうきを持っている青年方に取材を決行するなど、大いに升席を堪能した。
千代の富士も間近で声をかけれたし!!かっこよかったーーーー!やっぱり好きだ。

ちなみに正面の放送席に誰が座っているのか、近眼の私は見えなかったけど、家でTVを見ていた夫曰く、「解説の星野仙一さんが琴欧州が太りたくないという話を受けて、"なんでですかね~?"と訝しげに言っていた」らしい・・・。


こんな本が読んでみたくなった。
星野さん、千代の富士のこととっても好きなんだろうなあ。


土俵上では、専ら琴欧州と高見盛への声援が大きいが、今回は前頭六枚目の安馬と朝青龍だけが一敗ということで、今後の取り組みがオモシロそうだ。
千秋楽で座布団投げられたら、シアワセだろうなあ。

スポンサーサイト

■コメント

■ []

力士って想像していたよりプヨプヨなのではなくガッチリしていてスポーツマンなので驚き!
力士の顔や得意技、出身地なんかが分かるともっともっと面白いんだろうなぁ・・・っておもいます。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■東京と私と

パジャマのままで、近くのコンビニに行ったんだよね。

■タイム・オブ・ザ・ウルフ

危機的災害が起こったヨーロッパ。街中が水浸しとなり、食料不足になってしまう。子供を守るため、ジョルジュとアンナはわずかな貯えを持ち、田舎の別荘へ向かうが…。

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。