福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


誰も言わないけど、福島だから・・・。

誕生日、心優しい友人たちから頂いたメッセージは、”笑顔になれる一年になれますように。”

そうだな。あたしはもう随分ホンキで笑ってないと思う。
友人たちの言葉は、自分の眉間の皺が深くなっていることを思い出させてくれた。

しかし、毎日流れるニュースは、眉間の皺を取り除いてはくれない。


先日は、高市政調会長の「原発事故による死亡者はいない」という言葉に、耳を疑った。
いつの間にか議論もないまま、原発再稼動ありき・・・という道へと路線を変えた自民党。
アベノミクスだ、ダメノミクスだと、一喜一憂する報道。

ほんとに、スゴいよな。変わり身が・・・。

しかし、福島で起きたこと、現在も続いていることが、
舞台が東京だったらどうだろう。大阪だったら?
私が今夢にまで見る、帰りたい、大好きな鎌倉で起きたことだったら?

東京の街に、立ち入ることができないほどのエリアが今もあったら?
多くの人が訪れる古都鎌倉で、子育てするのが不安な放射能があったら?
横浜で、自分の大切なものを捨てて逃げなくてはならなかったら?


きっと、こんなことにはなってないんじゃないかな。

そう、悲しくて、とっても不幸なことだけど、
これは、東北の一地方、福島で起こったことだからじゃないのかな?
これは、福島の人も言わない、全国の人も言えない、でも真実じゃないのかな。

沖縄も同じことかもしれない。





スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

