福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから2年とは・・・

時計の針が2時46分に近づくと、
無意識に、台所でそわそわと落ち着かなくなってしまった。

気候が厳しく、慣れることができない福島で暮らした3年半と、
震災と原発事故で、身辺に起きた様々な出来事から

私は何を学んだのかな。

呑気で自己中心な自分は、前に進んだんだろうか。後退したんだろうか。


そして今日、知ってしまった。

福島の動物を助けようと遠方から毎週のように通い続けてきたひとが亡くなっていたことを。


彼女のボランティア活動は、自分勝手な感情に走らず、
常に地元の人の気持ちを理解しようと努める人だったと、
当時、私も動き回っていたときに知り合った方のブログで知った。

命あるものを助けたいという心が、
思いがけない苦しみを生むことを、彼女の活動の足元にも及ばなかったが、
私もまた肌身で知った。


優しいひとが救われるわけでなく、
正しいことが通ることが少なく、
まじめな人が守られるわけでなく、



こんなマイナスなことをブログに書くなんて、私の流儀に反することをしているなぁ。

とにかく、目の前のことを頑張ろう。
今はそれだけだよね。自分。



スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。