福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あったずもな・・・。また号泣。 遠野岩手

遠野への憧れと感動が溢れ、どうも本題を書き始められない。(大げさかしら)
遠野ってどんなとこだったのか。うまく表現できないのであります。

ただ、この写真で伝わりますか?


デンデラ野の近く、「遠野物語」にも登場する山口の水車

「むかしむかし、あったずもな・・・」という語り口で
始まる昔話を囲炉裏端で聞くことができた。運よく、お題は「オシラサマ」であった。
馬が長者の娘に恋をしたが、怒った長者に殺されてしまい、
それを悲しんだ娘とともに天へと上っていった悲しいお話である。
「オシラサマ」は、養蚕の神さまでもある。


オシラサマ

隣に座っていたご夫婦の奥様は、一見派手目の仙台の人だったが、
お話が始まって間もなく泣き出し、
終わっても号泣。
そして、私も号泣。

それにしても、よく泣く旅である。

ところで、帰る間際、こんなビールがあることを発見。
「ZUMONAビール」ZUMONA とは、「あったずもな・・・」のズモナらしい。

岩手のおたから by「ご当地ですよ!」

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ
スポンサーサイト
タグ : 遠野

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。