福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


江ノ島トンビと、スリリングな距離。


海のそばにいるからといって、
皆がみんな、毎朝浜辺を散歩したり、ポニーテールに白いシャツ(いつの時代だよ)
みたいなサワヤカさんばかりではないのであります。

そんな非サワヤカ系の私ですが、初夏のような陽気に
ついふらふらと江ノ島まで足を伸ばしてしまいました。

02_tobi_enosima.jpg
江ノ島・岩屋洞窟上の食堂から撮影。


05_enoshima1.jpg
5~6羽のトビが旋回する高さとほぼ同じ高さのテラス席。

同じ目線で食事をするなんて、危険行為ではないのか。
私はとりあえず身構えたが、
心地よい潮風と、サザエ・旬の生シラスと生ビールの前についつい軟弱に。

しかし予感は的中し、
一時私との距離1メートルという、しかも正面対決の構えとなり、
緊張感は一気に高まることとなりました。
テラス席のほかのお客さんからはウォーという低いどよめきが。。

ちょっと怖かったです。

江ノ島と江ノ電などの楽しいブログハギZさんの日記

スポンサーサイト

■コメント

■Re:江ノ島トンビと、スリリングな距離。(03/25) [shijimimama]

素敵なお店でしたね!

浜松の動物園にも、トンビがやってきて、

お弁当のおかずやお菓子など、食べられてしまうので注意、と看板が出ています。

近くに来ると、迫力が違いますよね。



にしても、写真、見事ですね!(ビールの方でなく、上のです。(^_^;))

専門的な事は全然わからないけれど、いい写真だと言うことは、わかります!(^_-)-☆

■Re:江ノ島トンビと、スリリングな距離。(03/25) [野鳥大好き]

おほほ、鎌倉のトビは人の餌を狙ってと聞きましたが、そちらもそうなのですか?。うふふ、そうなんですね、きっと。あらら、それは困ったものです。うちの野鳥がすみませんです、はい。

一般的にトビもですが、すべての野鳥は人を襲うことはありません(カラスの巣などは例外ですが)。まして、トビは死肉が主な食べ物。襲わないですけどねえ。スリング、気持ちよく伝わる御日記でいしたわ。

ビール美味しそう♪

■Re:江ノ島トンビと、スリリングな距離。(03/25) [ままちり]

トビが食べ物をさらっていくことってありそうですね。

何も起きなかったのですか?

だとしたらよかった・・・

でもその高さだったからすばらしい写真が撮れたのですね。

波の輝きと泡立ち、ごつごつした岩場、そこに見事に羽を広げたトビ、すごい!

■Re:江ノ島トンビと、スリリングな距離。(03/25) [aamonndo]

とても、すごい、体験ですね~でも、(こわ~~~!

いろんな、世界?が、あって、見る度、新鮮ですね~

ハギZさんの日記、、、ほんと、楽しいですぅ

いいな~海大好き!(^o^)♪

■Re:江ノ島トンビと、スリリングな距離。(03/25) [おばど]

トビと1メートルの接近とは、なんともスリルありますね。(@_@;)

トビの世界が味わえそうですね。

でも、実際は怖いものでしょうね。多分。。

■Re:江ノ島トンビと、スリリングな距離。(03/25) [kbird]

ポニーテールに白いTシャツ(笑)懐かしいさわやかさです^^;

いいお天気の日に江ノ島いいですね~!

トンビ君も気持ち良さそうに飛んでるし…。

でも私もびくついちゃうなぁ^^;

落ち着いて飲めないです~。(小心者なんですね^^)

■Re[1]:江ノ島トンビと、スリリングな距離。(03/25) [グーヒー]

shijimimamaさん

>素敵なお店でしたね!

>浜松の動物園にも、トンビがやってきて、

>お弁当のおかずやお菓子など、食べられてしまうので注意、と看板が出ています。



ほんと、奪うの最高に上手なんですよね。私も何度も被害に・・・。



>近くに来ると、迫力が違いますよね。



さすがにトンビの顔を真正面で見たのは初めてで・・





>にしても、写真、見事ですね!(ビールの方でなく、上のです。(^_^;))

>専門的な事は全然わからないけれど、いい写真だと言うことは、わかります!(^_-)-☆



お恥ずかしいです!

なんのテクもなく、ただただ追っかけまわしてたんですよ。

たまたま構図がいいのを選んだ、、というのが事実です。(>_<")

- - - - -

■Re[1]:江ノ島トンビと、スリリングな距離。(03/25) [グーヒー]

野鳥大好きさん

>おほほ、鎌倉のトビは人の餌を狙ってと聞きましたが、そちらもそうなのですか?。うふふ、そうなんですね、きっと。



鎌倉のやつらも海の家ではラーメンが麺だけ奪われるとか、私の夫はハムカツを、友人はケンタッキーのチキンフィレサンドの肉だけを。

どれもまさに口に運ぼうとしたそのときに!!



>あらら、それは困ったものです。うちの野鳥がすみませんです、はい。



ちゃんとしつけておいてください。(~0~)うそうそ。



>一般的にトビもですが、すべての野鳥は人を襲うことはありません(カラスの巣などは例外ですが)。まして、トビは死肉が主な食べ物。襲わないですけどねえ。



こっちが勝手にビクビクしてるってのもありますね。



>スリング、気持ちよく伝わる御日記でいしたわ。

>ビール美味しそう♪



はいそれはもう!!!

- - - - -

■Re[1]:江ノ島トンビと、スリリングな距離。(03/25) [グーヒー]

ままちりさん

>トビが食べ物をさらっていくことってありそうですね。

>何も起きなかったのですか?



お蔭さまで無事でした。

悪い人が餌付けをしたりするからいけないんですよね!



>でもその高さだったからすばらしい写真が撮れたのですね。

>波の輝きと泡立ち、ごつごつした岩場、そこに見事に羽を広げたトビ、すごい!





偶然勢いのある背景になりました!

そうそう、普通トンビを上から見ることはまずありえないので、かなり貴重なポイントでした!!

素人カメラマンにも数うちゃ当たる!ですね。(^_^;)



- - - - -

■Re[1]:江ノ島トンビと、スリリングな距離。(03/25) [グーヒー]

aamonndoさん

>とても、すごい、体験ですね~でも、(こわ~~~!



ほんとに、トンビと顔をあわせたのは今回初めてで。



>いろんな、世界?が、あって、見る度、新鮮ですね~



ありがとうございまする!えへ♪



>ハギZさんの日記、、、ほんと、楽しいですぅ



でしょでしょ。極めてますよねー。



>いいな~海大好き!(^o^)♪



私も、いいときだけ好き!!(>_<)

- - - - -

■Re[1]:江ノ島トンビと、スリリングな距離。(03/25) [グーヒー]

おばどさん

>トビと1メートルの接近とは、なんともスリルありますね。(@_@;)



ほんとに、身の危険を感じたのは初めてですう。



>トビの世界が味わえそうですね。



たしかに、トビを上から見たので、おおおー。

こうやって飛んでるのねっていう新しい発見がありました(~o~)

■Re[1]:江ノ島トンビと、スリリングな距離。(03/25) [グーヒー]

kbirdさん

>ポニーテールに白いTシャツ(笑)懐かしいさわやかさです^^;



あ、わかってくれますう?よかったあ。

シャレで言ったつもりですが、

「なにそれ?」って言われたらってビクビクしてたんですよ。(>_<)



>いいお天気の日に江ノ島いいですね~!

>トンビ君も気持ち良さそうに飛んでるし…。



ほーんと、気持ちは、よかったです。



>でも私もびくついちゃうなぁ^^;

>落ち着いて飲めないです~。(小心者なんですね^^)



とんびに食べられないように、かっこみました(^_^;)

- - - - -

■Re:江ノ島トンビと、スリリングな距離。(03/25) [kinako]

私は土曜に鎌倉の砂浜で弁当ひろげ,サンドイッチを口にいれようとした瞬間とびに遣られました・・

上からきて,頬,唇,口の中を鋭い爪でざっくり・・

サンドイッチはもちろん,持って行かれました・・

そして血だらけ.



慌てて弁当しまい,幸い子供達は離れたところにいたので,離れたまま,逃げました.



こわかったし,いたかった・・

雑菌はいり,今腫れてます・・



今ちょうど繁殖期ですごいです,気をつけてね皆さん.

■Re[1]:江ノ島トンビと、スリリングな距離。(03/25) [グーヒー]

kinakoさん

コメントありがとうございます。



>私は土曜に鎌倉の砂浜で弁当ひろげ,サンドイッチを口にいれようとした瞬間とびに遣られました・・



私も2度ほど、夫も2度、友人も、、、

今は、どうしても野外で弁当を食べたいときは、

ものすごい警戒しておりまする・・・。





>上からきて,頬,唇,口の中を鋭い爪でざっくり・・



それは大変なことになっちゃったんですね?

心配です。

>そして血だらけ.



なんと・・・。



>こわかったし,いたかった・・

>雑菌はいり,今腫れてます・・



近くで攻撃にあうと、恐ろしいものですよね。

それにしても、大変な被害にあってしまって、

お子さんにケガがなかったのがせめてもの救いですね。

先日も、街中で歩き食いをしている外国人の方が襲われているのを見ましたが、

これは、大きな問題ですよね。

早く回復なさいますよう、お祈りしています。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

