福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


修行。そして出土物。


お宅の土はお元気ですかー?

本日は、黒っぽいダリアの球根を植える予定でした。
「タリラリラ~」と、本来言いたかったところを抑え、
無言で喜びを表現しながら、
日当たりのよい場所を探しつんつん、とシャベルで軽くつついてみたところ、
恐ろしい事態に。(泣)

IMG_2186.jpg

でるわでるわ、コーヒー空き缶。意味不明の固いパイプの切れ端、
プラスティックのなにか、石、ブロックのかけら、軍手。
そして、固い粘土の塊バケツ5個ぶん。

哀れなる庭よ。

元々の粘土質の岩盤のような土地に、以前あった生命保険会社の保養所建物の残骸。

初心者園芸家としては、もちろん黙って見過ごすわけにはいかず、
シャベルをツルハシに持ち替えることになったのでございます。

ダリアの球根を植える = 楽しい。春を満喫。


修行。

となってしまった春分の日前日なのであった。
そして修行中、私は完全に【無】になっていたと思う。


スポンサーサイト

■コメント

■Re:修行。そして出土物。(03/20) [aamonndo]

うっ。。。涙でてくる~。。。(苦。。。

でもね、しんどいけど、このあと、咲いたお花は,世界で一番のお花だよ~、足、腰いたわりつつ、ガンバ!ってね~

■Re[1]:修行。そして出土物。(03/20) [グーヒー]

aamonndoさん

>うっ。。。涙でてくる~。。。(苦。。。



うううううっ。



>でもね、しんどいけど、このあと、咲いたお花は,世界で一番のお花だよ~、足、腰いたわりつつ、ガンバ!ってね~



ありがとうありがとう。うれじいよーーー。

またまた号泣。

■Re:修行。そして出土物。(03/20) [shijimimama]

修行、お疲れ様でした。m(__)m

粘土質、地震には強いけれど、土作りは大変ですね。

うちの庭は、掘り起こすと、いつの間にかなくなっていたシャベルとかが出てきます。(^_^;)

それにしても、ツルハシまでお持ちとは!

決して、ガーデニングの初心者ではありませんね。(^_-)-☆

■あらら・・ [おばど]

春うらら、つるはしとの格闘でしたか?!!

御疲れさまですぅ。

でも「無」のこころを味わうなんて、素晴らしい!!

雑念ばかりの私、見習わなくっちゃぁ~。(^_-)-☆



日記リンク頂いて帰りますね。

これからもよろしくお願いしま~す。

■嗚呼・・・ [KEIKO@やもり通信]

大変な事になってしまいましたね。でも、「つるはし」を持っているところがまた凄いです。無理せず修行してくださ~~い。



P.S. 我が家の近所では桜が咲き始めました。

■Re[1]:修行。そして出土物。(03/20) [グーヒー]

shijimimamaさん

>修行、お疲れ様でした。m(__)m



少しは、心が清らかになったでしょうかしら。



>粘土質、地震には強いけれど、土作りは大変ですね。



改善するためにあれこれ悩んでおります。



>うちの庭は、掘り起こすと、いつの間にかなくなっていたシャベルとかが出てきます。(^_^;)



それはちょっと嬉しいかも。。「これ、気に入ってたんだー」なんつって。



>それにしても、ツルハシまでお持ちとは!

>決して、ガーデニングの初心者ではありませんね。(^_-)-☆



いやいやー。(なぜか照れる)最近買ったんですよー。

■Re:あらら・・(03/20) [グーヒー]

おばどさん

>春うらら、つるはしとの格闘でしたか?!!

>御疲れさまですぅ。



ねぎらっていただいて、疲れも吹き飛びますです!



>でも「無」のこころを味わうなんて、素晴らしい!!



ははは!!恐縮です。多分顔は「修羅」と化していたとは思いますが。。(-_-;)



>雑念ばかりの私、見習わなくっちゃぁ~。(^_-)-☆



わー。どうしよう。ツルハシ持って無の境地になってる私を見たら、相当引くと思うんですよ~。



>日記リンク頂いて帰りますね。



光栄です。(^o^)/ありがとうございますー。



>これからもよろしくお願いしま~す。



こちらこそ、色々教えてくださいね。

■Re:嗚呼・・・(03/20) [グーヒー]

KEIKOさん



>大変な事になってしまいましたね。



ははは・・・。すごい図だったと思います。



>でも、「つるはし」を持っているところがまた凄いです。



どうやら、つるはし、普通じゃないみたいですね。

あははーー。

隣の奥さんに、洗濯物を取り込みながら『よくはたらくわねー』と声をかけられてしまいました。



>P.S. 我が家の近所では桜が咲き始めました。



早いですね!そろそろやもたんのお食事メニューも豪華になるのでしょうか。

■Re:修行。そして出土物。(03/20) [kbird]

わっ!すごい出土物;;ほんと修行ですね^^;ツルハシとは…。お疲れ様でした。



でも苦労して植えたダリアちゃんは

きっと気持ちよく過ごせることでしょうね。

きっと綺麗なお花を咲かせてくれますよ~!

■Re:修行。そして出土物。(03/20) [orange-tree。]

こんばんは~。



お疲れ様でした。

これは大変でしたね~。

庭を掘り返していて石に当たるあのシャベルの音が苦手です。

なんとも言えずイ~ってなるんですよ。

しかし、本当にお疲れ様でした。

■Re:修行。そして出土物。 [マミーまみこ]

「無」になって汗するグーヒーさん

素敵な修行でしたね。おつかれさま!!!

ダリやのお花の咲いた時の感激ひとしおでしょうね。

今から楽しみ!

又、その時は感激を分けて下さいね^^。

■Re[1]:修行。そして出土物。(03/20) [グーヒー]

kbirdさん

>わっ!すごい出土物;;ほんと修行ですね^^;ツルハシとは…。お疲れ様でした。



まったくです。人間修行が大事とはいえ、どうもここのところ、肉体的修行が多いような・・・。





>でも苦労して植えたダリアちゃんは

>きっと気持ちよく過ごせることでしょうね。

>きっと綺麗なお花を咲かせてくれますよ~!



ほんとにほんとに、ありがとうございます(*^_^*)

温かい励ましのお言葉、疲れた身体に身にしみます。

しばらく何も無い土をじーっと見つめる日が続きそうです(^_^;)

- - - - -

■Re[1]:修行。そして出土物。(03/20) [グーヒー]

orange-tree。さん



>お疲れ様でした。

>これは大変でしたね~。

>庭を掘り返していて石に当たるあのシャベルの音が苦手です。

>なんとも言えずイ~ってなるんですよ。



そうなんです!!!ヽ(`△´)/

あの音。ガキガキッと、どう考えても土を耕している音ではなかったです。

キーーーッツ!!!かなり独り言も言ってたと思います。そして次第に無言に・・・。

■Re[1]:修行。そして出土物。(03/20) [グーヒー]

マミーまみこさん

>「無」になって汗するグーヒーさん

>素敵な修行でしたね。おつかれさま!!!



はい、とっても素敵な修行でございました。

ぶつぶつ言ってますが、結局好きで臨んでいる修行なんですねー。

ひと回り大きくなった自分を感じますって、ホントか!!



>ダリやのお花の咲いた時の感激ひとしおでしょうね。

>今から楽しみ!

>又、その時は感激を分けて下さいね^^。



ありがとうございます。そのお言葉を胸に日々がんばります!ブログで開花報告が出来る日がくるといいのですが・・。(*^_^*)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

