福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


憎きトキワツユクサ


春の訪れを喜ぶ日記が多い中、今日の日記はいささかコーフン気味で、
怒りのため、画像が多く、長文、また大変お聞き苦しい点があろうかと
思いますが、どうかお許しを。

ヤブタビラコの日記のとおり、私は雑草と呼ばれる植物にも、
ほどほどの?愛情を持って接しているつもりです。


しかし、許容の限界ってものがあるのだ。
「トキワツユクサ(常盤露草)/ノハカタカラクサ」だけは許せん!!

tokiwatuyukusa.jpg
撮影: Marli Tanabe

白く小さな、一見可憐な花(憎悪むきだし)を咲かせ、私たちを惑わせる。

IMG_1775.jpg
そっと忍び寄る魔の手


そもそもこの「トキワツユクサ」南アメリカ原産の外来種で、
ブタクサなどとともに、環境省の「要注意外来生物リスト」
のひとつとして数えられているらしい。そして鎌倉には非常に多い。

※資料によると、
『近年急速に分布を拡大しており、林床などの日陰に一面に生育するので、
在来種と競合し駆逐するおそれが高い。』とある。


まったくその通りで、むしりとろうが転げまわろうが、
落ち葉が広がった上であろうが、
おそろしい繁殖力でつやつやと不気味に光りながら、
一面に広がっていく。そして絶対に枯れない!!

寒さが続き、しばらく沈黙していたトキワツユクサどもは、
春の到来とともに、背後から再びしのびよってきた。
室外機や花壇の裏という裏、陰という陰に何食わぬ顔で
からまりつつあるのを発見した私は
平常心を失ってしまった、というわけなのであります。

IMG_1779.jpg
こんなところからも、ニヤリと顔をのぞかせる。

昨秋、狂ったようにむしりとったが、
90リットルゴミ袋に軽く10杯のところで、
くらくらとめまいがし、止めた。

IMG_1783.jpg
そのまま放置していたもの。枯れていないのがおわかりでしょうか。


このまま放置すれば、
大事にしているカタクリやツワブキ、スイセンやホトトギス、
ヤブランなど自生している山野草などが
あっという間に覆われてしまうでありましょう。

IMG_1781.jpg
いつのまにかこんなことに・・・。(写真は隣接した敷地部分の現在のもの)

スポンサーサイト

■コメント

■Re:憎きトキワツユクサ(03/09) [aamonndo]

わぁ~そんなこ、なんだ~可愛い顔してさ!お花もいいけど、大切な子がね、それにしても、いいな~広くて~お花が思い切り成長できるね。

お小皿の、てんこもりの、我が家の、草取りは、かんたんだけど~草取り大好きだから、お手伝いにいけたらいいのにね~(猫の手よりまし~)笑!

■Re:憎きトキワツユクサ(03/09) [orange-tree。]

こんばんは~。



凄いですね、そんなに蔓延るんですが・・・。

他の雑草を一掃してくれるなら良いかな、と思えるんですが、大事な花を傷められるのは堪りませんね。

しかし、90リットル×軽く10杯・・・。

それでも駆逐できないとなると、相当凄いですね。

■いつもありがとう! [furunaaz]

ガラス瓶に刺している露草はこれです。

冬でも強いのに驚いています。

また、これからの季節が楽しみです。

■Re:憎きトキワツユクサ(03/09) [shijimimama]

これは、青いツユクサとは違うものなのでしょうか?

青いツユクサも丈夫ですが、最近見なくなったな~、と思っていたところです。

ガーデニングブームで、外来種や新種がどんどん出回っていますが、

喜んでばかりいられませんね。(-_-;)

我が家は、カタバミと闘っています。(*^^)v

黄色のお花、よく見ると可愛いけれど、這い蹲って広がっていく姿、許せません。(^_^;)

■Re:憎きトキワツユクサ [マミーまみこ]

トキワツユクサ?はじめて聞く名です。

写真に写ったお花・・・なんと可憐な!!!天使のよう!

感激です!

エ~私もほしいわ!

でもでも・・・最後の写真を見て

グーヒーさんのお怒りが解りました!

ここまではびこると・・・困りものですね^^。

■Re[1]:憎きトキワツユクサ(03/09) [グーヒー]

aamonndoさん

>それにしても、いいな~広くて~お花が思い切り成長できるね。



広いといっても、傾斜地、崖、林?

うちの所有部分はこのごく一部なんですけど、

もちろん、それを植物に説教してもわかってもらえないだろうしなあ・・・(>_<)



>草取り大好きだから、お手伝いにいけたらいいのにね~(猫の手よりまし~)笑!



ほんと??きてくれーー。aamonndoさん家ドコ?(うそうそ冗談ですよ。←あたりまえか。)

これから園芸どころの騒ぎじゃなくなってくるぞー。

■Re[1]:憎きトキワツユクサ(03/09) [グーヒー]

orange-tree。さん



>他の雑草を一掃してくれるなら良いかな、と思えるんですが、



他の雑草なんてかわいくてかわいくて~。

こやつらに比べたら、少女のようなものです。



>しかし、90リットル×軽く10杯・・・。

>それでも駆逐できないとなると、相当凄いですね。



そうなんです!なんかね、弾力もすごいあって、ぎゅうぎゅう袋に詰めてもちっとも小さくなりゃしないんですよ~。(;_:)

■Re:いつもありがとう!(03/09) [グーヒー]

furunaazさん



>ガラス瓶に刺している露草はこれです。



ええっ!



>冬でも強いのに驚いています。

>また、これからの季節が楽しみです。



そうですか・・・・・・・。

でも絶対地植えしちゃいけませんですよ~!!!!

■Re[1]:憎きトキワツユクサ(03/09) [グーヒー]

shijimimamaさん

>これは、青いツユクサとは違うものなのでしょうか?



違うらしいですね。こいつらは白い花だし。

普通のツユクサちゃんは、かなり古くから日本にあったみたいだし、、。

仲間っていえば同じツユクサ属らしいんですけど。

日本の在来植物の生態系を壊すという意味では、「敵」とみなしております!はい。(再びコーフン)



>我が家は、カタバミと闘っています。(*^^)v



カタバミね~。たしかに・・・。

友人の家で、あまりの強さに完全降伏し、むしろ育てている(すごい大きくなっている)のを目撃しました。(^_^;)ははは・・・(力なく笑う)

■Re[1]:憎きトキワツユクサ(03/09) [グーヒー]

マミーまみこさん

>写真に写ったお花・・・なんと可憐な!!!天使のよう!

>感激です!

>エ~私もほしいわ!



やっぱり、惑わされてしまいましたね(-。-)y-゜゜゜(笑)

ダンボールに詰めていつでもお送りします!(真剣)そのまま1ヶ月2ヶ月放置しても死にませんから。ホントに欲しかったらいつでも言ってくださいね!季節を問わず差し上げまする。



はっ!(・o・)また平常心を失うところでした。

もともと、かわいい花が咲くし、強いしってんで、園芸種として昭和の初期ごろ日本に入ってきたらしいんですよね~。

だから、鉢植えとか、ビンに活けとくとか~。

そんな感じならむしろ、いつも青々としていていいかも。。

あ、そっか~。憎むだけじゃなくて、私もお風呂場にでもからませとこうかな。(ふと優しい気持ちに。)

マミーまみこさんや皆さんのお陰で、人間の心を取り戻しましたわ。感謝。

■Re:憎きトキワツユクサ(03/09) [*ぽこ*]

ひや~( ̄ー ̄; ヒヤリ

外来種怖いですね。

カタクリはうちの実家の裏山の斜面に、

もの凄い数が群生しています。

そんな植物が、こやつらに占拠されてしまうのは嫌ですね。。。

でも、自分で言うのもなんだけど、本当に見事です。

その光景が当たり前と思って過ごしてきましたが、

この年になってようやくこの地に生まれた事に、感謝出来るようになりました。

今年も咲くのが待ちどうしいです♪

カメラのレンズをよ~く磨いておかなければ。笑

■Re[1]:憎きトキワツユクサ(03/09) [グーヒー]

*ぽこ*さん

>カタクリはうちの実家の裏山の斜面に、

>もの凄い数が群生しています。



わー。羨ましい。環境がぴったりなのですね。



>でも、自分で言うのもなんだけど、本当に見事です。

>その光景が当たり前と思って過ごしてきましたが、この年になってようやくこの地に生まれた事に、感謝出来るようになりました。



素晴らしい環境なのでしょうね!

子どもの頃当たり前だった風景は、簡単には手に入るものではないですよね。

そしてそういうことが分かってくるのは、ある程度年齢を重ねてから・・・?なのかもしれませんね。(^^)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

