福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


この色ってば!ヒスイカズラ

神奈川県は暖かい日差しと久しぶりの青空の週末。
例年より数週間も遅い梅の開花がようやくはじまったわけですが、
飛躍して熱帯植物はいかがですか?

IMG_1809.jpg

ヒスイカズラ
マメ科 英名:Jade vine
フィリピンのルソン島原産のつる性植物
神奈川県立フラワーセンターにて撮影。
1月17日に開花したそうです。

IMG_1810.jpg

この色、この形、、、自然界とはまったく・・・。
イタリアあたりのキッチンツールか!

IMG_1830.jpg

ニンフェア・コロラータ
タンザニアに自生する熱帯性スイレンの原種

この色、この形、、、キンポウゲ科好きの私の心は
なぜかむずむずと・・・。

スポンサーサイト

■コメント

■Re:この色ってば!ヒスイカズラ(03/05) [orange-tree。]

おはようございます~。



凄い色の花ですね・・・。

翡翠といえば翡翠色ですが、なんだか怖いな~。

妖怪の爪みたいな雰囲気。

でも、咲くときれいなお花ですね。



熱帯の植物の原種はなんとなく怪獣のイメージが湧きます。

綺麗なんだけど、どこか怪獣みたいなσ(^_^;)

■Re:この色ってば!ヒスイカズラ(03/05) [aamonndo]

こんにちは!

これ、これ、いつか、見たんだっけ。見とれてて,バスに、、、もう少しで,おいて行かれるとこでした。ふしぎ~な、色、かたち、ですよね、あのときの、感動、再び!ラッキー(^o^)♪

原種って、新鮮な感じがしますね~いい色、,,

■Re:この色ってば!ヒスイカズラ(03/05) [shijimimama]

翡翠色、神秘的ですね。

小野田さんも、ルソン島で、この花を見て生活されたのでしょうか...。



スイレンも色々な種類がありますね。

どれも魅力ある色なので、見ていてあきませんが、個人で育てるのは大変ですよね。

我が家は、金魚のいるスイレン鉢に小さいスイレンがありますが、

お花が咲くのは、暑くなった頃かしら...。



■Re:この色ってば!ヒスイカズラ(03/05) [野鳥大好き]

あらー、いいですねー。このお花。わたくし、つぼですわ。

■Re:この色ってば!ヒスイカズラ(03/05) [エドアルダ]

本当に面白い色ですね!モニターがどうかしたのかと思っちゃうぐらい。生でご覧になったのですカー。いいなあ。「ひみつの植物」という本で見て育ててみたいなーと思いましたが、ちょっと無理でしょうね、うちじゃ。

■こんばんわ [ばーばー5970]

まぁ何て綺麗な色でしょう。

自然て凄い事してくれるんですね!!

私は見た事ありませんが、きっと目を奪われてしまうんでしょう?

追伸

揚げ餠見てくださってありがとうございます。

まだ、孫には食べれませんが娘が大喜びです。

きっと私がいなくなれば、娘も思い出して作ると信じてます。

また、見せて下さい。

■Re:この色ってば!ヒスイカズラ(03/05) [おばど]

やっぱり熱帯の花って、色が鮮やかですね。

すごーーい形のお花だけど、よーく見れば色は爽やかですね。

でも、やっぱ日本のお花が好きです。(^^♪

■Re[1]:この色ってば!ヒスイカズラ(03/05) [グーヒー]

orange-tree。さん



>妖怪の爪みたいな雰囲気。



ふふふ。ほんとです。

まさに私にピッタリ?

一体この形になんの意味が・・・?!

■Re[1]:この色ってば!ヒスイカズラ(03/05) [グーヒー]

aamonndoさん



>見とれてて,バスに、、、もう少しで,おいて行かれるとこでした。



バス停から見えるところに、こんなものがあったのですか?

すごいすごい!

再会してもらえたなんて、何よりですぅ!

原種って、やっぱり何かパワーがありますよね。

生命の誕生を感じるっていうかー。

■Re[1]:この色ってば!ヒスイカズラ(03/05) [グーヒー]

shijimimamaさん



>小野田さんも、ルソン島で、この花を見て生活されたのでしょうか...。



ルソン島といえば小野田さんですよね!

これ食べてたかな~。



>我が家は、金魚のいるスイレン鉢に小さいスイレンがありますが、



いいなあいいなあ。

夏は涼しげですよね~。で、気持ちだけ先走って睡蓮鉢買っちゃいました。

でも、ボウフラが湧きそうで、、(蚊が以上に多いので。)

あれって、管理のコツとかあるんですか?

今年の夏挑戦したいなあ。

■Re[1]:この色ってば!ヒスイカズラ(03/05) [グーヒー]

野鳥大好きさん

>あらー、いいですねー。このお花。わたくし、つぼですわ。



ホントですか?

私も目を奪われてしまったのです。

極楽鳥花よりもなによりも、この色のインパクトが大きくて・・・。

自然界にこのような色の花がある意味が何かあるのでしょうねー。

■Re[1]:この色ってば!ヒスイカズラ(03/05) [グーヒー]

エドアルダさん

>本当に面白い色ですね!モニターがどうかしたのかと思っちゃうぐらい。



あはは!ホントです。生で見ても、目がどうかしたかと思いました。

ハイビスカスだのプルメリアだのの、赤だ黄色だオレンジだ、、っていうのが全部吹っ飛んじゃって、



なになになに?????

なんなのこれは?

南の島で、ヒミツの泉を見つけたくらいに衝撃を受けちゃいました。



こんなのがお家の窓辺にぶら下がってたら、そりゃあもう、最高です。(^o^)/(どう最高なのか・・・)

■Re:こんばんわ(03/05) [グーヒー]

ばーばー5970さん

>自然て凄い事してくれるんですね!!



ほんとにそうなのですね!凄いことしてくれた!!

としか言えません。

「神様はどのようなお考えでこのような植物をおつくりに?」

とインタビューをしたい気分です。



>きっと私がいなくなれば、娘も思い出して作ると信じてます。



きっとそうだと私も信じています。

母から娘へ、娘からまたまた娘へ、、素晴らしいことですね。とっても大事なことだと思います。

子どもは、ちゃーんと、しっかりと覚えているものなのですよね!

■Re[1]:この色ってば!ヒスイカズラ(03/05) [グーヒー]

おばどさん

>すごーーい形のお花だけど、よーく見れば色は爽やかですね。



あはあ!ほんと、怪しいくせに色はサワヤカ。

だから余計怪しいのかもしれません。



>でも、やっぱ日本のお花が好きです。(^^♪



日本古来の花の色・美しさは、、、とここで例えを出そうとしましたが、非常に難しくやめました(-_-;)が、比較できませんね。



私も南国の花々の華やかさより、寒い地域に咲く花が好きです。

■?バスは、バスでも~ [aamonndo]

観光バスです~すいません。

バス=観光なもんで!(洋ランセンターツアー)

普通のおたくでは、育ちませんものね、

    説明不足でごめんですぅ~(苦)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

