福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


アートな「シダ」、ギボウシ。


朝、窓を開けると、
日に日に存在感を増してきたシダの葉が目に飛び込んできた。

見事なシンメトリー、しかも、真正面にこちらを向いており、
一つとして乱れていないその葉っぱの様子に、しばし釘付けになってしまった。

03_shida3.jpg


シダは非常に多く、気がつくとそこらじゅうシダだらけ、というわが庭だが、
これほど、綺麗にこっちを向いていることは滅多にない。


03_giboushi_shida.jpg

大体こんなふうに(↑)、こんがらがっちゃってるんですよね。

くるりんとしたシダの若い芽

オシダの変わった誕生シーン


03_giboushi_regal.jpg


こちらも日に日に存在感を増してきた、ギボウシ(クロッサリーガル?不明)が、
シダに釘付けになっている私に、
「シダなんか置いといて、こっちを見なさいよ♪」って言っていた。

スポンサーサイト

■コメント

■Re:アートnaシダとギボウシ。(04/23) [aamonndo]

ほんと!アートね~

不思議というか、みごと!それに、目がいく、グーヒーさんも、すごいよ。お花たちから、エネルギーもらって、がんばろうね~

■Re:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [shijimimama]

いや~、はじめ見たとき、何が何だかわかりませんでした。(^_^;)

よく気がつかれましたね!

さすがグーヒーさん、目の付け所が違いますね。(^_-)-☆

ちょっとモダンな額に入れて飾ったら素敵な作品ですね!

本当に、お見事。\(~o~)/

■Re:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [おばど]

わおぅ~、最初見た時何かと思いました。

シダの葉だったんですね。なるほど~。(^_-)-☆

ほんと、芸術的な作品ですね。

■Re:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [orange-tree。]

こんばんは~。



綺麗ですねぇ~。

茎?がうっすら紫で緑とのコントラストも美しい。

羊歯は増え始めるとどんどんですが、こうして切り取ってみると本当にアートですね。

■Re:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [ままちり]

ああ美しいっ!

緑色といっても葉の緑は、世界で一番美しい緑ですね。

■Re:アートnaシダとギボウシ。 [マミーまみこ]

シダだらけ・・・なんですか?

うらやましい~!!!

我が家ではなんどとなくシダの成育を試みていますが、

いまいち育ちません。

特に上のような美しいシダは貴重品ですよね!

■Re:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [果羊]

ホントだ、アートを感じますね~。

植物っておしゃれですよね。

普通の人ならば見逃してしまいがちなポイントに

いつも優しい目を注いでいるグーヒーさんの

あたたかさを感じます^_^

■Re[1]:アートnaシダとギボウシ。(04/23) [グーヒー]

aamonndoさん

>不思議というか、みごと!それに、目がいく、グーヒーさんも、すごいよ。



いやいや~。5月半ばくらいになると、いやになるくらい鬱蒼としてくるので、目もくれないんだけど、この葉っぱだけ、、すごい存在感だったんですよね。

■Re:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [enoshima]

主張のはっきりキリッとしたオーナーそっくりの庭ね。庭は性格を現す?それにつけても我が家のしまりのないこと!反省!

■Re:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [kbird]

このシダの撮り方素敵~^^

凄い気に入っちゃいました~♪

センスいいなぁ。グーヒーさんて^^

■Re[1]:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [グーヒー]

shijimimamaさん

>いや~、はじめ見たとき、何が何だかわかりませんでした。(^_^;)



家人もこの写真を見てそのように言っておりました。あはは。



>さすがグーヒーさん、目の付け所が違いますね。(^_-)-☆

>ちょっとモダンな額に入れて飾ったら素敵な作品ですね!



とんでもないです。ホントにたまたま、綺麗にこっちを向いていて、、。でなけりゃ、「また生えてきやがったな。」くらいにしか思っていませんでした。(^_^;)

でも、そう言ってくださって、あらためて見ると、ふむ、たしかに額に入れてみてもいいかもな。

ちょっと自画自賛な気分になりました。

ありがとうございます!

■Re[1]:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [グーヒー]

おばどさん

>わおぅ~、最初見た時何かと思いました。



ぱっと見たら、わからないみたいですね。

家人も首を傾げていましたから・・・。(^_^;)



>ほんと、芸術的な作品ですね。



芸術的なのは、私の腕じゃなく、植物そのものですね~。あはは。

- - - - -

■Re[1]:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [グーヒー]

orange-tree。さん



>綺麗ですねぇ~。

>茎?がうっすら紫で緑とのコントラストも美しい。



普段気にも留めていませんでしたが、ほんとに、茎の部分が紫のがあるんですよね。

なかなか綺麗なもんですね。



>羊歯は増え始めるとどんどんですが、こうして切り取ってみると本当にアートですね。



植物の造形の不思議を感じますねー。

- - - - -

■Re[1]:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [グーヒー]

ままちりさん

>ああ美しいっ!



わあ。勢いよく言ってくださって、シダに代わり、お礼申し上げます。笑。



>緑色といっても葉の緑は、世界で一番美しい緑ですね。



ほんとうですね。一つとして同じ緑はないですよね。

- - - - -

■Re[1]:アートnaシダとギボウシ。(04/23) [グーヒー]

マミーまみこさん

>シダだらけ・・・なんですか?

>うらやましい~!!!



単に鬱蒼としているっていう状況です(^_^;)。

ホントに油断してると、そこらじゅうシダでいっぱいになっちゃうんです。



>我が家ではなんどとなくシダの成育を試みていますが、

>いまいち育ちません。



日当たりのよいお庭なのでしょうねー。

うちは逆です。かわいいお花が育ちにくいです。



>特に上のような美しいシダは貴重品ですよね!



多分よくある普通の種類なんでしょうけど、

茎の紫がはっきりしていましたね。これは。

- - - - -

■Re[1]:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [グーヒー]

果羊さん

>ホントだ、アートを感じますね~。

>植物っておしゃれですよね。



ほんとほんと。植物の造形は、実にお洒落ー。



>普通の人ならば見逃してしまいがちなポイントに

>いつも優しい目を注いでいるグーヒーさんの

>あたたかさを感じます^_^



わあ。そんなこと言ってくださるなんて、感激!!

「庭に花が咲いていても、この子は目もくれない!!」って、母親に怒られてた私なんですけどねー。歳のせいかしらー。(^_^;)

- - - - -

■Re[1]:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [グーヒー]

kbirdさん

>このシダの撮り方素敵~^^

>凄い気に入っちゃいました~♪

>センスいいなぁ。グーヒーさんて^^



わー。恐縮です!

でも私がセンスがいいんじゃなくて、植物がオサレーなんですね。きっと。あはは!

- - - - -

■Re[1]:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [グーヒー]

enoshimaさん



ようこそです!!



>庭は性格を現す?それにつけても我が家のしまりのないこと!反省!



お褒めいただいて、恐縮です(*^_^*)

でも、これらは勝手に生えてきたものばかりで、

自分で一から育てたものが殆どないというのが正直なところなんですー。(^_^;)

■Re:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [南風子]

一目見たときは、わざわざグーヒーさんが並べたのかと思いましたよ~(笑)

みごとですね、孔雀の羽みたい。

緑一色だけれど、どんな色にも勝るようですね^^

■Re:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [ヤマちゃん80]

こんばんは~♪



ウチにもありますよ~・・・シダ!

二番目の写真は、ウチのものかとか思ってしまうほどです。

切っても、引き抜いても、出てきますよね~(^^)

■Re[1]:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [グーヒー]

南風子さん

>一目見たときは、わざわざグーヒーさんが並べたのかと思いましたよ~(笑)



あははー。

やりかねない。。



>みごとですね、孔雀の羽みたい。

>緑一色だけれど、どんな色にも勝るようですね^^



これね、ほんとに、そんな感じだったの。

たまたまなんだけど。シダの、というか植物のかたちについて再認識するような朝だったのです。

おもしろいものですね。

- - - - -

■Re[1]:アートな「シダ」、ギボウシ。(04/23) [グーヒー]

ヤマちゃん80さん



>ウチにもありますよ~・・・シダ!

>二番目の写真は、ウチのものかとか思ってしまうほどです。

>切っても、引き抜いても、出てきますよね~(^^)



この葉っぱのように、美しく、というばかりではありませんので、時に憎らしいほど。

根っこを見ると、そのたくましさにびっくりしますよねー。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

