福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


涼やかな白い花たち。


裏山の緑がいよいよ深くなってきました。
コジュケイ、シジュウカラ、コゲラ(多分)のドラミングなど、
賑やかに鳥さんが動き回っている気配がするものの、、
生い茂ってきた緑に遮られ、素人バードウォッチャーの私には、
いよいよ姿を確認するのが困難になってきました。

03_shaga2.jpg
シャガ

03_hananira2.jpg
ハナニラ
この時期、あちこちで咲き乱れている。グレーのストライプが粋な感じです。

03_shiroyamabuki.jpg
シロヤマブキ
ヤマブキと名がついているが、バラ科。


白い花がポツンポツンと咲き始め、
緑とのコントラストが絶妙で、浮き出して見えるようです。

スポンサーサイト

■コメント

■Re:涼やかな白い花たち。 [マミーまみこ]

うわァ~~~素敵。

シャガ、ハナニラ、シロヤマブキ、大好きな花ばかり。

ネイミングのとうり涼やか!!!

バックの深い緑とのコントラスト、ほんと絶妙ね!

■Re:涼やかな白い花たち。(04/19) [kbird]

我が家の方でもシロヤマブキ以外咲いています^^

今日シャガの花を載せようかなって思って

あんまりいいのがなくてやめたんですけど、

グーヒーさんのお写真見てドキッとしちゃいました^^

■Re:涼やかな白い花たち。(04/19) [ペアダ19]

こんばんは。たしかに、これから緑が生い茂るので

冬のように見つけやすい頃と比べたら

声すれど、姿見えずになるんですが

そんなときはバードリスニングも楽しいです。

枝先や木のてっぺんで囀る野鳥もいますし

楽しみな季節です。



どれも素敵ですね~。シャガは特に気に入りました。

花の名前、勉強させていただきます。

■Re:涼やかな白い花たち。(04/19) [aamonndo]

姿が、見えなくても,小鳥達の、さえずりが,聞けるなんて~

サイコ~!

これからの、季節、陽射しそこそこ、みどりの、楽園ですね。

お似合いの,花達が、そんななかで、輝いてましたね~(^o^)♪

■Re:涼やかな白い花たち。(04/19) [ままちり]

ハナニラってガンジダなんとかっていうんですよね。

まるで細菌のような英名をしったときは、ちょっとショックでした・・・(汗

■Re:涼やかな白い花たち。(04/19) [おばど]

おぉ・・写真上手に撮られていますね。

幻想的です。(^^♪

シロヤマブキは、うちのよりお上品です。(笑)

■Re:涼やかな白い花たち。(04/19) [shijimimama]

この数日で、いっきに緑が濃くなってきましたね。

緑の葉には、どんな色のお花も映えますが、

私は、白との取り合わせが一番好きです。

今の季節の緑を見ていると、やる気が出てきますね!

グーヒーさんも、お勉強頑張ってくださいね。

■Re:涼やかな白い花たち。(04/19) [ドリサン]

こんにちは。



白い花は初夏の雰囲気がありますね。

当地でも、ツバキの小径でシャガの花が咲き始めました。

淡い紫色がかった白いニラの花も可愛いし、白山吹の花も清楚です。



■Re:涼やかな白い花たち。(04/19) [果羊]

白い花って凛としている感じがして好きです^_^

ハナニラは近所でも咲いていて

いつもかわいいなぁと思いながらその前を通り過ぎます。

いよいよ新緑の季節になってきましたね。

■Re[1]:涼やかな白い花たち。(04/19) [グーヒー]

マミーまみこさん

>うわァ~~~素敵。

>シャガ、ハナニラ、シロヤマブキ、大好きな花ばかり。



ありがとうございます。

もっと増やしたいんですけどねー。思ったようにはいきませんですー。



>ネイミングのとうり涼やか!!!



涼やかなものがいいと思える季節になったということですねー。(^^)



>バックの深い緑とのコントラスト、ほんと絶妙ね!



ほんとに、特に雨上がりのうす曇りの日など、緑が濃く、コントラストを強く感じますよね。

■Re[1]:涼やかな白い花たち。(04/19) [グーヒー]

kbirdさん

>今日シャガの花を載せようかなって思って

>あんまりいいのがなくてやめたんですけど、

>グーヒーさんのお写真見てドキッとしちゃいました^^



あらーーーそれは失礼しました。

シャガは、何気にかなり好きなんですよね。

kbirdさんもですか??

■Re[1]:涼やかな白い花たち。(04/19) [グーヒー]

ペアダ19さん

>冬のように見つけやすい頃と比べたら

>声すれど、姿見えずになるんですが

>そんなときはバードリスニングも楽しいです。



バードリスニング!なんと、新鮮な響きです。

そうか、声に静かに耳を傾けてみよう。



>どれも素敵ですね~。シャガは特に気に入りました。



そうですか!嬉しいなあ。シャガ、気に入ってもらえましたか?

私も大好きなんです。日陰の山林にぴったりだなあって思います。



>花の名前、勉強させていただきます。



花の名、鳥の名、私も勉強させていただいております。(*^_^*)

- - - - -

■Re[1]:涼やかな白い花たち。(04/19) [グーヒー]

aamonndoさん

>姿が、見えなくても,小鳥達の、さえずりが,聞けるなんて~

>サイコ~!



今まで何気なく聞き逃していた声が色々あるんですよねー。違いがわかるまでには程遠いんですけどね。



>これからの、季節、陽射しそこそこ、みどりの、楽園ですね。



ほんとですねー。様々な緑色のグラデーション!

一つとして同じ色はないですもんね!すごいな。

■Re[1]:涼やかな白い花たち。(04/19) [グーヒー]

ままちりさん

>ハナニラってガンジダなんとかっていうんですよね。

>まるで細菌のような英名をしったときは、ちょっとショックでした・・・(汗



あらら、そうなんですか?「spring starflower」という名があるのは聞いたことがあるけど、笑。

しかし、カビ菌の名前でしたよね?カンジダとは。

■Re[1]:涼やかな白い花たち。(04/19) [グーヒー]

おばどさん

>おぉ・・写真上手に撮られていますね。

>幻想的です。(^^♪



ありがとうございます!曇りの日に撮影したのがかえってよかったかな?



>シロヤマブキは、うちのよりお上品です。(笑)



あらー。あれはアップで撮影してるからだけど、うちのも上品な咲き方とは程遠いんですよーー。

乱れ放題・・・。(^_^;)

- - - - -

■Re[1]:涼やかな白い花たち。(04/19) [グーヒー]

shijimimamaさん

>この数日で、いっきに緑が濃くなってきましたね。



まったくです。雨の翌日に見ると、なんだか錯覚かと思うくらい、激変してますね。



>緑の葉には、どんな色のお花も映えますが、

>私は、白との取り合わせが一番好きです。



そうですねー。立体的に見えるというか・・。

白の涼やかさが際立つというか、、、。



>今の季節の緑を見ていると、やる気が出てきますね!

>グーヒーさんも、お勉強頑張ってくださいね。



嬉しいメッセージありがとうございます!!(泣)

学校が忙しくて、園芸ができないよおおお。

でも、頑張ります!

- - - - -

■Re[1]:涼やかな白い花たち。(04/19) [グーヒー]

ドリサンさん

こんばんは!



>白い花は初夏の雰囲気がありますね。



そうですねー。春だ春だと言っていたら、あっというまに初夏の気配。白はそれを象徴しているように思えます。



>当地でも、ツバキの小径でシャガの花が咲き始めました。



あの、ツバキの、、、。さぞ綺麗でしょうね。



>淡い紫色がかった白いニラの花も可愛いし、白山吹の花も清楚です。



本当に。清楚という言葉がぴったりですね。

- - - - -

■Re[1]:涼やかな白い花たち。(04/19) [グーヒー]

果羊さん

>白い花って凛としている感じがして好きです^_^



ああ、ほんとう。凛としてますねー。



>ハナニラは近所でも咲いていて

>いつもかわいいなぁと思いながらその前を通り過ぎます。



ハナニラは自生するものなんでしょうか?

随分あちこちの山林で咲いています。一つひとつは、地味めだけど、群生すると見事ですよねー。



>いよいよ新緑の季節になってきましたね。



いつのまにかねー。このブログを始めたころは、寒くて庭も自分も小さく縮こまっていたのに。。。

季節の移り変わりのスピードを実感します。

- - - - -

■Re:涼やかな白い花たち。(04/19) [orange-tree。]

こんにちは~。



シャガとハナニラは良く見返るんですが、白い山吹はなかなかお目にかかれません。

白も綺麗ですね~。

新緑と花のコントラストが美しいです。

■Re[1]:涼やかな白い花たち。(04/19) [グーヒー]

orange-tree。さん

>シャガとハナニラは良く見返るんですが、白い山吹はなかなかお目にかかれません。

>白も綺麗ですね~。



秋に黒い実をつけるらしくて、生花によく使われるときくんですが、鳥さんに食べられてしまうんでしょうか?昨年は見た覚えがありません。

今年はなんとか、鳥さんに負けずに確保したいなあと思っていますが・・・。そのころはもう忘れてるかも・・・(^_^;)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

