福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


「どっこい神輿」 鎌倉まつり


実は神輿好きです。
時間とお金がたっぷりあったら、全国の祭を見て歩きたい。

そんなわけで、4月9日から開催される鎌倉まつりのパレードは、
毎年楽しみにしている行事のひとつであります。

01_matsuri_0604_1.jpg

神輿は、湘南のスタイル「どっこい担ぎ」と呼ばれるもので、
これに、独特の甚句や、「天王歌」と呼ばれる歌が加わり、
江戸の神輿より、少しゆったりしたリズム。


05_matsuri_0604_2.jpg

箪笥の取っ手?が両側についており、カチャッカチャッ、という
音を刻むんですねー。
これが好きなんです。実は。音を伝えたいところです。

なーんか、出遅れて、臨場感のある写真は取れませなんだ。
16日のフィナーレが流鏑馬となっておりますです。

スポンサーサイト

■コメント

■Re:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [aamonndo]

お~!

雰囲気が,伝わってきますぅ

お祭り、好きなんでしたか?。。。

あの、活気は、ほかに、類がないもんね~

私、チビなので、山車なんか、いつも、みれなくてさ!

お祭りは大人も子供も、ないから、きびしい~(笑)

いつのまに、足、とうのいてるぅ。活、入りました(笑)

■Re:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [orange-tree。]

こんばんは~。



お祭り、良いですよね~。

お囃子って何だか歩きやすいリズムですよね。

御神輿を担ぎながら歩くからかな?

う~ん、賑やかそうで楽しそうな雰囲気がばっちりで、飛び込みたくなりますね(^^)

■Re:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [kbird]

わぁ~!お祭りシーズンですね!

行きたい~!!流鏑馬見たいな~!!

■毎度>^^< [よろずや2643]

おお~いいショットです~

16日は流鏑馬ですね。



>陰ながら益々のご活躍、応援しておりまする(^o^)/

ありがとうございます  ^^

■Re:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [tatsuco-chan]

鎌倉のお祭りかぁ~・・。

夏のお祭りが多いけど、今頃やるのはいいね(^^♪



いきたいなぁ~、鎌倉。

私は、北鎌倉が好きで・・。

■Re:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [果羊]

いい写真ですね^_^

鎌倉祭り、まだ未体験なんです。行ってみたいなぁ。

流鏑馬を見てみたいです^_^

■Re[1]:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [グーヒー]

aamonndoさん

>お祭り、好きなんでしたか?。。。



はい、そおなんです!(^^)!

担ぎ手募集にはいまだに反応してしまうほどで。



>私、チビなので、山車なんか、いつも、みれなくてさ!



aamonndoさんは小柄なの?ますます、、かわいい。

私は大女なのよ~。



>いつのまに、足、とうのいてるぅ。活、入りました(笑)



おおお、活入った??元気になるよ~。

■Re[1]:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [グーヒー]

orange-tree。さん



>お囃子って何だか歩きやすいリズムですよね。

>御神輿を担ぎながら歩くからかな?



湘南神輿は、また、足をぐぐーっと折って、伸び上がる感じのリズムが続くので、素人でもみてるだけで自然と体が動いちゃうんですよねー。



>う~ん、賑やかそうで楽しそうな雰囲気がばっちりで、飛び込みたくなりますね(^^)



怒涛のようにもまれたい!

- - - - -

■Re[1]:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [グーヒー]

kbirdさん

>わぁ~!お祭りシーズンですね!

>行きたい~!!流鏑馬見たいな~!!



お天気だといいですね~!!

- - - - -

■Re:毎度>^^<(04/10) [グーヒー]

よろずや2643さん

>おお~いいショットです~



場所の選択を誤って、クライマックスを見逃してしまいました~。



>16日は流鏑馬ですね。



すごい人なんでしょうね~。

■Re[1]:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [グーヒー]

tatsuco-chanさん

>夏のお祭りが多いけど、今頃やるのはいいね(^^♪



一発目という感じですよね~。



>いきたいなぁ~、鎌倉。

>私は、北鎌倉が好きで・・。



北鎌倉はまたしっとりと・・・。

人の多いのは相変わらずですが・・・。

- - - - -

■Re:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [おばど]

お祭りは、こころうきうきしていいですね。(^^♪

最近は、あまり見なくなりましたが・・。

16日のフィナーレ、盛り上がりそうですね。(^O^)/





■Re:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [shijimimama]

全国のお祭り、見てみたいんですか!?

ならば、浜松祭りもお勧めですよ!(^_^)v

毎年、5月3~5日の3日間、開催されています。

昼間は、中田島砂丘のある海岸のほうで、凧揚げをします。

凧揚げといっても、何畳もある大きさの凧を100以上の町がそれぞれ揚げ、

凧を揚げている下を、ラッパ隊がラッパを吹き、異様な雰囲気です。(^_^;)

夜は、街の野中心街で、御殿屋台の引き回しとラッパ隊の練り、と言うのがあり、

祭り好きなら、絶対に身体がうずきだしてしまいます。

いつか機会があったら、グーヒーさんのカメラで浜松祭りを撮ってもらいたいです。(^_-)-☆



■Re:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [ペアダ19]

こんばんは。よく鎌倉に行くのですが

お祭りのときは行ったことがありません・・・。

賑やかそうですね~。流鏑馬はカッコいい!

小町通りの抹茶コロッケ、なぜか買ってしまう

私です。

■Re[1]:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [グーヒー]

おばどさん

>お祭りは、こころうきうきしていいですね。(^^♪



年甲斐もなく、浮き足立ってます、、、(>.<)



>最近は、あまり見なくなりましたが・・。



久々に行かれるのもいいかもしれませんよ(^^)

■Re[1]:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [グーヒー]

shijimimamaさん

>全国のお祭り、見てみたいんですか!?

>ならば、浜松祭りもお勧めですよ!(^_^)v



はいはい、、そうなんです。全部見たいくらいです。浜松なら気軽に行けそう!



>凧揚げといっても、何畳もある大きさの凧を100以上の町がそれぞれ揚げ、



わー。壮大な感じですねー。競い合うんですね?



>夜は、街の野中心街で、御殿屋台の引き回しとラッパ隊の練り、と言うのがあり、

>祭り好きなら、絶対に身体がうずきだしてしまいます。



夜も賑やかなの??それは魅惑的だわー。

間違いなく、身体がうずきます。



>いつか機会があったら、グーヒーさんのカメラで浜松祭りを撮ってもらいたいです。(^_-)-☆



光栄なお言葉です!!

ファインダーを覗くと、人々の表情が実にイキイキとして見えて、恥ずかしいとか怖いとかなくなっちゃうんですよね。←まるでいっぱしのカメラマンのような言いっぷり。

■Re[1]:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [グーヒー]

ペアダ19さん

>こんばんは。よく鎌倉に行くのですが

>お祭りのときは行ったことがありません・・・。



わー。そうでしたか。6月11日のご予定はいかがですか?材木座海岸で海上渡御があるんですよー。



>賑やかそうですね~。流鏑馬はカッコいい!

>小町通りの抹茶コロッケ、なぜか買ってしまう

>私です。



流鏑馬は、春は武田流、秋は小笠原流と、流派が違うのですが、馬の蹄の音がなんとも、古都に合うように思います。

カッコいいですよね!

コロッケは、色々な味がありますが、まだ食べたことがありません・・・。

紫イモが小町で流行ってるのは何故なのかしら?

■Re[1]:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [グーヒー]

果羊さん

>いい写真ですね^_^



ありがとうございます。どうも、今回は難しかった・・・。



>鎌倉祭り、まだ未体験なんです。行ってみたいなぁ。

>流鏑馬を見てみたいです^_^



衣装?装束?あれがまたいいんですよね~。

是非お出かけくださいね(^^)

■Re:「どっこい神輿」鎌倉まつり [マミーまみこ]

鎌倉まつりいいですね!

流鏑馬、見てみたいです!!

ここだけの話ですが、学生時代、馬術部で4年間馬と戯れていました。

馬は大好きです!



神輿好きですか。

神輿といえば、愛媛では秋の西条まつり、新居浜まつりが勇壮華麗で見ごたえありますよ!

だんじり、神輿、太鼓台と活気のあるおまつりです。

遠いですが、一度いらしてくださいね^^。

私たちの今治は静かなお祭りですが

継獅子が有名です。5月3日ですよ。

■Re:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [ままちり]

おみこしが出てくると、初夏がくるんだな、という気がします。

かちゃかちゃいう音、ちょっと聞いてみたいです。

■Re[1]:「どっこい神輿」鎌倉まつり(04/10) [グーヒー]

マミーまみこさん



>ここだけの話ですが、学生時代、馬術部で4年間馬と戯れていました。



そうでしたか!かっこいーー。由緒正しい感じがします。いいないいな。l



>神輿といえば、愛媛では秋の西条まつり、新居浜まつりが勇壮華麗で見ごたえありますよ!



四国は、魅力的な祭の宝庫の一つですが、新居浜ですね。要チェック!



>私たちの今治は静かなお祭りですが

>継獅子が有名です。5月3日ですよ。



とても伝統のある祭のようですね。今治。

頭に被る飾りというのかな、あれが印象的です。

高知に数年前訪れて、次は愛媛か香川かなと考えています。四国といってもひと括りにできませんが、

非常に好きなエリアです。

時間とお金を作って、(-_-;)訪れたいと思います。

- - - - -

■Re[1]:「どっこい神輿」 鎌倉まつり(04/10) [グーヒー]

ままちりさん

>おみこしが出てくると、初夏がくるんだな、という気がします。



ほんとですね。昨年の夏の暑さに参っていたのも忘れ、また夏を待ち遠しく思ってしまいます。



>かちゃかちゃいう音、ちょっと聞いてみたいです。

ははは!おもしろんですよ。いずれ音を録音して、サイトでお伝えしたいなあと思っています。

やっぱり祭りは音がないとねえ!!

- - - - -

■お祭りかあー [野鳥大好き]

こっちはまだまだ積雪だから、御神輿だって担げない=お祭りなんてまだまだ先です。

ああ、そうだ、ヤブサメって、野鳥居るのご存知ですかあ?

ご存知ですよね?

■Re:お祭りかあー(04/10) [グーヒー]

野鳥大好きさん

>こっちはまだまだ積雪だから、御神輿だって担げない=お祭りなんてまだまだ先です。



さすがに雪の中のお神輿はないか・・・。ステップが踏めないですね。でももうすぐ雪解けですね?



>ああ、そうだ、ヤブサメって、野鳥居るのご存知ですかあ?

ヤブサメ、ハヤブサ、、?

戦闘機を連想してしまう私ですが、つまりスピードがあって、かっこいい鳥さんですよね?
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

