福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワナを仕掛けた 鎌倉タヌキ

鎌倉って、タイワンリスのほかに、アライグマが増えちゃってるわけで、
在来種のタヌキやそのほかの動物たちが脅かされているようです。

うちの庭にも頻繁に出没するようになり、


「いいやなあ・・・。くわわりてえ」
夏は、こんな感じで窓から夕食風景を覗いていたのです。

アライグマがホンドタヌキや鳥たちを脅かしている現実に心を痛めていた私は
「かわいい!」なんて思えず、恐怖で固まってしまった。

先日買い物から戻ると、
裏庭に2匹の「アライグマ」とおぼしき動物が真昼間から
こちらを見ているではないですか。
しかもそのうち一匹は、どうも病気のようで体中の毛が抜け落ちている。

動揺した私はすぐさま市役所へ相談したわけです。
すると、担当の方が
『「アライグマ」か「ホンドタヌキ」かは、我々でもなかなか判別できない。』
というではありませんか。
ホンドタヌキであるならば、動物園にて治療の上保護。
一方、アライグマの将来はありません。

でもって、今夜、市から依頼されたワナにどちらかがハマったようなのです。
檻の中で暴れている音が室内にいても聞こえてきます。
猫3匹も動揺、私も動揺、オロオロと家の中をうろうろしています。

この心の動揺は、動物をこよなく愛するからか、
それとも、初めて野生動物と対面せざるを得なくなった現実からか、
いずれにせよ、明朝確認し、引き取ってもらわねばなりません。

タヌキであってほしい・・・。
動物園で治療をしてもらい、元気に復活してほしい、、、
ただただそれだけを願う今宵なのであります。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。