福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


初夏の予感。


「野趣溢れる庭ですなあ」と言われたが、これは褒め言葉だろうか?

憎きトキワツユクサをかなり退治したおかげで、
昨年の春には見られなかった(見えなかった)色々なものが姿を現しはじめた。

03_urashimasou.jpg
ウラシマソウ?

03_oshida.jpg
オシダ?

03_tsuwabuki_2.jpg
ツワブキ新芽ぞくぞく。

産毛の生えたこれ、さっと醤油で煮ると、アクもなくて美味い!

03_shaga1.jpg
シャガ
古来中国から運ばれたとか。地下茎で増えていくのだが、
トキワツユクサのおかげで、すっかりなりをひそめていたようだ。
好きな花なので、どんどん増えてくれるといいんだけどな。

03_momiji2.jpg
殆ど、雑草化しているモミジ。
モミジって強いのね。放っておくと、うちはモミジの藪になるのだろうか。

しかし、こんなことで喜んでいるのも、せいぜい今のうち。
たしか去年の夏は、園芸どころではなかったような・・・。

もうまもなく、クモの巣と、ハチの巣と、様々な虫たちと、
そしてトキワツユクサどもとの、戦闘体制に入る自分を想像し、戦慄するのであった。

スポンサーサイト

■コメント

■Re:初夏の予感。(04/07) [shijimimama]

ツワブキって、食べられるんですか!?

ウラシマソウ?は、初めて見ました。

宝箱のようなお庭ですね!\(~o~)/

にっくきトキワツユクサは、まだ油断できないんでしょ?

うーん、色んな戦いが待ち受けているようですが、

なんとか、このお宝たちが、輝いてくれるように、頑張ってくださいね!(*^^)v



■Re:初夏の予感。(04/07) [ままちり]

うちのあたりではシャガが雑草化しているのですが、トキワツユクサってそんなに強い草なんですね。

うちの庭にも生えていないか要点検です。

それにしても広そうなお庭ですね~

■Re:初夏の予感。(04/07) [aamonndo]

最新が。。。と、心配してたら、草取り、頑張ってたんだ~

ん?そう、!うらしまそう!

このこ、釣りを、始めるんだね、面白いよ、

太陽の、位置、おいかけて、釣り糸?まわるから。。(笑)

いいなぁ~まさに、オアシスの、宝庫ですよ、(これは、羨まし褒め言葉、笑)

狭~い我が家でも、クモの巣あり~これからの季節、まず、ほうきで、巣ス?はらいから~から。。

でも、それも、楽しいね?*変?

■Re:初夏の予感。(04/07) [果羊]

はい、褒め言葉だと思います^_^

グーヒーさんのお庭、素敵ですね♪

私は自分ちの庭をタンポポ畑にしたくて昨年

種を大量投下したのですがダメでした…(T_T)



シャガ、清楚な感じがしますね^_^

■Re:初夏の予感。(04/07) [orange-tree。]

こんばんは~。



初夏の予感、うちでもしてます。

カエルが鳴いているんですよね。

虫も何だかチラホラ見かけるようになってきたし。

ツバメが巣をかけられそうなところを探して飛び回っているし。

ああ、庭の雑草を早く何とかしなくては・・・。

■Re:初夏の予感。(04/07) [kbird]

野趣溢れる庭…褒め言葉だと思います♪

そういうのも憧れちゃいますね~!素敵です。

ウラシマソウっぽい葉っぱですね^^

こちらではシャガだいぶ咲いてますよ~^^

私もとても好きなお花です^^お庭に出てくるなんていいなぁ!

また何か新しい発見があるかも!これからも楽しみですね

■Re:初夏の予感。(04/07) [おばど]

「野趣溢れる庭]うちもそういう感じです。(^_-)-☆

自然体のそういう庭が好きです。

きっと、褒め言葉でしょう?!!(笑)



これから、雑草、毛虫と大変です。

ある意味、悲鳴の季節です。(>_<)





■Re:初夏の予感 [マミーまみこ]

山口県の津和野に行った時ツワブキのはいったご飯が名物とかで食べた事あります。

お醤油で煮るといいんですね、

試みてみますね^^。

ウラシソウ、どんなお花が咲くんでしょう?

咲いたらアップしてね。

■Re:初夏の予感。(04/07) [tatsuco-chan]

うん。

ものすごぉ~く褒め言葉だと思うよ(^・^)

私だったら、言われたら喜ぶなぁ(*^_^*)



これからは、虫たちとの闘いだよね。

私も、今日薬をイロイロ買いこんできたよ・・(^^ゞ。







■Re:初夏の予感。(04/07) [南風子]

まぁ~!本当に、野趣溢れる庭ですねぇ~♪

もちろん、本当に褒め言葉ですよ^^



実家では、土筆が野生化して、毎年スギナの群生になりますよ(笑)

■Re:初夏の予感。(04/07) [ばーばー5970]

こんにちは

まさに、一番良い季節なんですね?

緑がとてもきれいです。

つわぶき食べれるとはおもいませんでした。

■Re[1]:初夏の予感。(04/07) [グーヒー]

shijimimamaさん



ご無沙汰しちゃってごめんなさい!



>ツワブキって、食べられるんですか!?



そうなんです。若い茎は美味しいんですよ。

お試しあれ。



>宝箱のようなお庭ですね!\(~o~)/



まあ、そんなふうに言ってくださると、見違えて見えます(*^_^*)単なる林?崖?藪?



>にっくきトキワツユクサは、まだ油断できないんでしょ?



そうなんですよ。あちこちから、憎らしいほど新芽を出しています。



>なんとか、このお宝たちが、輝いてくれるように、頑張ってくださいね!(*^^)v



心からありがとうございます!肉体労働も、苦にならないです。(^^)

■Re[1]:初夏の予感。(04/07) [グーヒー]

ままちりさん



ご無沙汰しちゃってごめんなさい!



>うちのあたりではシャガが雑草化しているのですが、



まあ、羨ましい。



>トキワツユクサってそんなに強い草なんですね。

>うちの庭にも生えていないか要点検です。



もう、その強さたるもの大変なものです。地植え厳禁ですね。



>それにしても広そうなお庭ですね~



あはは!写真は便利なものです。(^^)

たまたま、裏山の一部が所有地に入っているだけの話で、メインの庭は、、、とほほ・・・。

■Re[1]:初夏の予感。(04/07) [グーヒー]

aamonndoさん

>最新が。。。と、心配してたら、草取り、頑張ってたんだ~



ご無沙汰しちゃって、またまた・・・ごめんなしゃい。どうも、ブログに費やすエネルギーが草取りに・・・。



>ん?そう、!うらしまそう!

>このこ、釣りを、始めるんだね、面白いよ、



ねね!図鑑で見た!!出てくるかな?なんか、惹かれてしまう姿かたち(^^)



>狭~い我が家でも、クモの巣あり~これからの季節、まず、ほうきで、巣ス?はらいから~から。。

>でも、それも、楽しいね?*変?



写真はどうも真実を伝えない?ですね。うちも狭いんです。かなり。

でも山背負ってるから、虫や落ち葉など、ハンパじゃないワイルドさなんですよ~(-_-;)はあ。

でも、楽しんでやってます!えへへ。クモの巣取り器も開発したんだ!

■Re[1]:初夏の予感。(04/07) [グーヒー]

果羊さん

>はい、褒め言葉だと思います^_^



そうでしょうか?よかった~。(^^)



>グーヒーさんのお庭、素敵ですね♪



ありがとうございます。写真は真実を必ずしも伝えてはいないのですけどね(^_^;)



>私は自分ちの庭をタンポポ畑にしたくて昨年

>種を大量投下したのですがダメでした…(T_T)



素敵じゃないですか!ダメだったなんて、どうしてだろう。

丹精込めて完成された庭も素敵ですが、以前カモミール畑のような知人のお庭を見て、ああ、こういうのもいいなあって思うようになりました。(^^)

きっとそんなイメージなんでしょうね。

■Re[1]:初夏の予感。(04/07) [グーヒー]

orange-tree。さん



>初夏の予感、うちでもしてます。

>カエルが鳴いているんですよね。



わあ、カエルちゃんですか!!いいなあ。

鳥も虫もいよいよ活発になってきましたね!!



>ああ、庭の雑草を早く何とかしなくては・・・。



ホント~。3月上旬までは雑草もかわいく思えたけど、そろそろ(-_-;)

- - - - -

■Re[1]:初夏の予感。(04/07) [グーヒー]

kbirdさん

>野趣溢れる庭…褒め言葉だと思います♪

>そういうのも憧れちゃいますね~!素敵です。



ありがとうございます!安心しました。

とはいえ、単に荒れている、、、という見方もありますね~。あはは。



>ウラシマソウっぽい葉っぱですね^^



当たり??



>こちらではシャガだいぶ咲いてますよ~^^

>私もとても好きなお花です^^



1日で終わってしまうけど、結構華やかですよね。



>また何か新しい発見があるかも!これからも楽しみですね



日々発見!ですね。何か見たことの無いものが生えてこないかと、、、。うふふ。

- - - - -

■Re[1]:初夏の予感。(04/07) [グーヒー]

おばどさん

>「野趣溢れる庭]うちもそういう感じです。(^_-)-☆

>自然体のそういう庭が好きです。



うんうん、作り込まれた庭というのもいいけど、自然な感じも捨てがたいですね。



>きっと、褒め言葉でしょう?!!(笑)



あはは!そういうことにしておきましょうか。



>これから、雑草、毛虫と大変です。

>ある意味、悲鳴の季節です。(>_<)



春が来たヨロコビもつかのま、いよいよですね!

- - - - -

■Re[1]:初夏の予感(04/07) [グーヒー]

マミーまみこさん

>山口県の津和野に行った時ツワブキのはいったご飯が名物とかで食べた事あります。

>お醤油で煮るといいんですね、

>試みてみますね^^。



津和野!そうでしたか。いいところですよね。

そうなんです、軽く油で炒めてからでもいいし、お醤油で薄味っぽくさらっと煮ると、なかなかオツなもんです。



>ウラシソウ、どんなお花が咲くんでしょう?

>咲いたらアップしてね。



ねえ~!葉っぱだけで終わっちゃわないように気をつけて世話してみようかな。

- - - - -

■Re[1]:初夏の予感。(04/07) [グーヒー]

tatsuco-chanさん

>うん。

>ものすごぉ~く褒め言葉だと思うよ(^・^)

>私だったら、言われたら喜ぶなぁ(*^_^*)



ほんと??うれしい。ますます野趣あふれさせるよう頑張っちゃおう!



>これからは、虫たちとの闘いだよね。

>私も、今日薬をイロイロ買いこんできたよ・・(^^ゞ。



私、まだまだ何にもわかってないから、毎朝虫を発見して、怒り狂ったりしてるんだけど、色々教えてね~(^o^)/

- - - - -

■Re[1]:初夏の予感。(04/07) [グーヒー]

南風子さん

>まぁ~!本当に、野趣溢れる庭ですねぇ~♪

>もちろん、本当に褒め言葉ですよ^^



シダ類が目立つから、余計そうみえるのかな~。



>実家では、土筆が野生化して、毎年スギナの群生になりますよ(笑)



えええ!!!じゃあ、ツクシをたくさん食べれますね!いいないいな。もう、十年くらい土筆を見ていないです。

- - - - -

■Re[1]:初夏の予感。(04/07) [グーヒー]

ばーばー5970さん



>まさに、一番良い季節なんですね?

>緑がとてもきれいです。



この時期、本当に緑がきれいですね!



>つわぶき食べれるとはおもいませんでした。



新しい茎が出たら試してみてください!

なかなかオツな一品になります!

フキ嫌いの私が言うのですから、間違いない!!(笑)

- - - - -

■Re:初夏の予感。(04/07) [野鳥大好き]

おお、宝物の庭=いいこと仰る方がおられるわ。握手したーい。それって、沢山鳥さんも来るって、ことじゃん、いいねえーいいねえー。

■Re[1]:初夏の予感。(04/07) [グーヒー]

野鳥大好きさん

>おお、宝物の庭=いいこと仰る方がおられるわ。握手したーい。



おお!聞いてますか?shijimimamaさん。



>それって、沢山鳥さんも来るって、ことじゃん、いいねえーいいねえー。



鳥さん、最近声ばっかりにぎやかなんですけど、

お姿が見えなくて、水場にも全然興味示してくれなくて、、、。鳥のさえずりのCDでも流したら来てくれる?

鳥さんもたくさんくる宝物の庭にしたいものだなあ。

- - - - -

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

