福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質感が。 ルリタテハとネモフィラ


鎌倉 安国論寺にて、ルリタテハを発見!

占いとか、運勢とか、関心は薄い私でありますが、
無意識に、「自分仕様の運勢」みたいなのを設定していたりする。
もちろん、その結果は「いいこと」だけであります。

02_ruritateha.jpg

"蝶々が自分の周りを飛び回っているとき"
きっといいことがあるような気がするのです。

01_nemo_bennyblack.jpg

帰宅すると、ネモフィラの苗が届いていた。
ほらね、やっぱりいいことあった!!
簡単にできている頭のようですね。

今朝見たルリタテハとネモフィラ・ベニーブラックの質感、
似ていると感じたのは・・・。
やっぱり頭が簡単にできているから・・・でしょうね。

スポンサーサイト

■コメント

■Re:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [野鳥大好き]

ああ、いいなあー、いいなー、わたし、ルリタテハ今年撮影目標なんです。だって、すごーくすばしっこくて、用心深くて、撮影いっつも失敗なんです。これ、凄いですねえ。もの凄い近いじゃないですかあー。すごーーーーい。

■Re[1]:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [グーヒー]

野鳥大好きさん

>ああ、いいなあー、いいなー、わたし、ルリタテハ今年撮影目標なんです。



え??ほんとうに??どうしようどうしよう。



>だって、すごーくすばしっこくて、用心深くて、撮影いっつも失敗なんです。これ、凄いですねえ。もの凄い近いじゃないですかあー。すごーーーーい。



すごいすごい!私はすごーい!!←ばか。

しかし、おかしいなあ。ひらひらひらっときて、

地面にじーっとしていること5分。

カメラを構え這いつくばって、周りの人たち(桜見物のみなさん)に、

「なになに、あの人なんなの?」と、囁かれているほど怪しく近づいてたのに。(ほんとにです。)

あたしのあまりの怪しさに、蝶々がビビって動けなかったのかなあ。

■Re:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [果羊]

わ~、綺麗ですね^o^

ルリタテハ、という蝶なんですね。勉強になりましたf^_^

こんなに間近で撮れるなんて、すごいですね!



そしてネモフィラも、とってもかわいいです♪

色合いがまたいいですね^_^

グーヒーさんのブログのデザインと色が似合ってます。

■Re:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [ままちり]

ルリタテハ、とってもきれいな蝶々ですよね。

・・・・でも、でもでもでも

幼虫は結構えぐいです。

庭のバラにルリタテハが卵を産み、幼虫さんがどわーんと出ていたときには・・・(´∀`;)

■Re:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [aamonndo]

ほんとだ!標本のと、見比べた(笑)すごいね~

ネモフィラも、初めて見るよ!

こんな、おしゃれなこが、いたんだね~

ねぇ、ねぇ。。どんな、蝶々でもいいの?

いいこと、あるって、聞いたら、

追いかけ回さなくっちゃぁ~(笑)

ビロードみたいな、感じ。。ん、似てる、似てる。

■Re:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [shijimimama]

ルリタテハ、浜松では見かけません。

動くものでも本当に上手に撮影されますね!

ネモフィラもルリタテハも、確かにビロードっぽいですね。

頭が簡単なのでなく、観察力が鋭いのですよ。(^_-)-☆

このネモフィラ、たしか去年育てました!

黒花好きには、欠かせないお花ですよね。(^_^)v

■Re:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [orange-tree。]

こんばんは~。



良いですね!

ポジティブシンキング!!

私もそういう風に考えるようにしています。

その方が気持ちも良いですしね(^^)



ネモフィラとルリタテハの質感は触るとベルベットのような感じに見えるのが似ていると思います。

蝶々類、絶対触れませんが(^^;)

■Re:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [ペアダ19]

こんばんは。あー、これかもしれない!

先日宮ヶ瀬で見たチョウは。キレイだったから

撮ろうとしたのに失敗しました。

これから鎌倉は良いですね。長谷近辺を歩きたいです。

■Re:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [tatsuco-chan]

ちょうちょは、最近ちょっと苦手・・。

すぐ卵うみつけるからさ~。

うちに来るのは、黒アゲハと黄アゲハともんしろ、もんき、ぐらいで(って他に名前知らないわ(^^ゞ)こんなにキレイなのは来ないけどー。

でも、たぶん幼虫は同じようだよね?



あーー、確かに似てる!ネモフィラの質感!!

さすがっ!



■Re:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [kbird]

素敵ですね~!私なんか綺麗な蝶だなぁとしか…。

(名前を覚えられないんですねぇ。^^;)

ルリタテハちゃんに出会えていい1日だったのでは~♪

撮影難しそうですし、すごいなぁ^^

■Re:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [clearbox]

ルリタテハってはじめて知りました

ネモフィラみたいで

ちょっとベルベットがステキです☆







■Re:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [おばど]

ふむふむ・・

そういえば、ビロードっぽいのが似ていますね。

んで、ネモフィラ、うちといっしょです。

もう一色あるのですが・・。

好きで、毎年買うお花のひとつです。(^O^)/

■Re[1]:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [グーヒー]

果羊さん

>わ~、綺麗ですね^o^

>ルリタテハ、という蝶なんですね。勉強になりましたf^_^



私も最近知りました(^_^;)



>そしてネモフィラも、とってもかわいいです♪

>色合いがまたいいですね^_^

>グーヒーさんのブログのデザインと色が似合ってます。



おっ!今気がついた。ほんとだー。嬉しい。きゃっつゃっ!果羊さんに感謝!!

■Re[1]:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [グーヒー]

ままちりさん

>ルリタテハ、とってもきれいな蝶々ですよね。

>・・・・でも、でもでもでも

>幼虫は結構えぐいです。



図鑑で見ました。すごいですねー。(>.<)

えぐかったです。



>庭のバラにルリタテハが卵を産み、幼虫さんがどわーんと出ていたときには・・・(´∀`;)



えええ!??あんなのがどわーんと??

ひきますひきます。絶対に。一体どうしたらいいんしょう。どうして蝶々は子どもの頃がかわいくないんでしょう。

かわいくちゃいけないんでしょうけど。生物学的に。

■Re[1]:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [グーヒー]

aamonndoさん

>ほんとだ!標本のと、見比べた(笑)すごいね~

>ネモフィラも、初めて見るよ!

>こんな、おしゃれなこが、いたんだね~



いたんですね~。私も初めて見たんです。

一発で気に入りましてねえ。←なぜか婆さん口調に。



>ねぇ、ねぇ。。どんな、蝶々でもいいの?



そうですね~。蝶々愛好家の人が聞いたら怒るかもしれないけど、モンシロチョウのときは、平然としてるかもしれません。クロアゲハとか、大きめだと一層幸運度が高いです。←私の独善的基準です(>.<)



>いいこと、あるって、聞いたら、

>追いかけ回さなくっちゃぁ~(笑)



蝶々がきたら、じいっとその場で止まるんです。

すると、自分の周りをくるくる回っていたり、あと自分の行こうとする先を飛んでいたりすると、

やっぱり幸運度大です!!!



>ビロードみたいな、感じ。。ん、似てる、似てる。



aamonndoさんのお墨付きを頂いてよかった~!!

- - - - -

■Re[1]:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [グーヒー]

shijimimamaさん

>ルリタテハ、浜松では見かけません。



そうなんですか?もしかすると神奈川あたりが北限なのでしょうか。



>動くものでも本当に上手に撮影されますね!



じいいいっとしていたんです。(^_^;)



>頭が簡単なのでなく、観察力が鋭いのですよ。(^_-)-☆



ナイスフォロー!!!優しいな!shijimimamaさんたら。



>このネモフィラ、たしか去年育てました!

>黒花好きには、欠かせないお花ですよね。(^_^)v



そうなのか~。私も黒花好きに一歩踏み入れたかな?

■Re[1]:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [グーヒー]

orange-tree。さん



>ポジティブシンキング!!

>私もそういう風に考えるようにしています。



ですよね!あくまで自分設定だし(笑)いかようにもアレンジ可!!ですよね。



>ネモフィラとルリタテハの質感は触るとベルベットのような感じに見えるのが似ていると思います。



やったー(^o^)/



>蝶々類、絶対触れませんが(^^;)



触れずとも感じる質感ですよね♪





- - - - -

■Re[1]:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [グーヒー]

ペアダ19さん

>こんばんは。あー、これかもしれない!

>先日宮ヶ瀬で見たチョウは。キレイだったから

>撮ろうとしたのに失敗しました。



宮ヶ瀬って、宮ヶ瀬ダムのとこですか?



>これから鎌倉は良いですね。長谷近辺を歩きたいです。



はい。いいときですねー。人も多いですねー(^_^;)

買い物も不自由になってきますです。

■Re[1]:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [グーヒー]

tatsuco-chanさん

>ちょうちょは、最近ちょっと苦手・・。

>すぐ卵うみつけるからさ~。



あはは!お庭の大敵ともいえますかねー。

うちに多い蛾より、いくらかましかと・・・。

あ、でも、赤ちゃんはねー。どっちもどっち?

できれば羽化してからお目にかかりたいですねー。



>あーー、確かに似てる!ネモフィラの質感!!

>さすがっ!



やだー。うれしいわん。

■Re[1]:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [グーヒー]

kbirdさん

>素敵ですね~!私なんか綺麗な蝶だなぁとしか…。

>(名前を覚えられないんですねぇ。^^;)



私も最近知ったんですよ~(-_-;)

モンシロチョウくらいしかわかんなかったんです。



>ルリタテハちゃんに出会えていい1日だったのでは~♪



いい1日だったということにしておきましょうか!!



>撮影難しそうですし、すごいなぁ^^



じいいいいいっとすること5分。間違いなく!

カンタンでした。あはは。

■Re[1]:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [グーヒー]

clearboxさん

>ルリタテハってはじめて知りました



はい、私も。



>ネモフィラみたいで

>ちょっとベルベットがステキです☆



ほんと、ベルベットですねー。

水をかけると、ガラスだまのようにつるるんと・・。

アートのイメージ湧きました???

■Re[1]:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [グーヒー]

おばどさん



>そういえば、ビロードっぽいのが似ていますね。



似てなくもないでしょ??



>んで、ネモフィラ、うちといっしょです。

>もう一色あるのですが・・。



白地に紫のやつですか??



>好きで、毎年買うお花のひとつです。(^O^)/



いいですね。花数も多くて、、。シックで。

すっかり気に入りました。

私も毎年候補に入れようっと。

- - - - -

■Re:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [リナリー・S]

きれいな、蝶々・・・。見たことがありません・・。生息地域が限定されているのかな??



このネモフィラ、3年前の春、実家の花壇に植えて以来、こぼれダネで増えて(^o^)毎年咲いています。結構丈夫で、育てやすいお花です。

■Re[1]:質感が。 ルリタテハとネモフィラ(04/03) [グーヒー]

リナリー・Sさん



>きれいな、蝶々・・・。見たことがありません・・。生息地域が限定されているのかな??



比較的広い地域にいるらしいんですが、山林に多いようですね。



>このネモフィラ、3年前の春、実家の花壇に植えて以来、こぼれダネで増えて(^o^)毎年咲いています。結構丈夫で、育てやすいお花です。



そうですか!(*^_^*)

こぼれダネで増えてくれるといいな!

それを期待して、鉢ではなく地植えしてみようと思います。ありがとうございます(^o^)/

■Re:質感が。ルリタテハとネモフィラ [マミーまみこ]

ルリタテハとネモフィラ、素敵ですね!

「自分試様の運勢」なるほど、そうなんですね。

私もよく、よい事だけを見るようにしてます。

よい事が続くように自己暗示にかけるような・・・

そう考える方が楽しいよね^^!



■Re[1]:質感が。ルリタテハとネモフィラ(04/03) [グーヒー]

マミーまみこさん

>「自分試様の運勢」なるほど、そうなんですね。

>私もよく、よい事だけを見るようにしてます。



えらそうなことを言って、結構くよくよする方なんですけどね。

でも、よいことを想像するっていうのは、いい結果を招くような気がしますね!いや、きっとそうなのでしょう。常にそうありたいものですね。

■承認待ちコメント []

このコメントは管理者の承認待ちです
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。