福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


ハゴロモジャスミン 真っ盛り


家の壁をどんどん這い登っています。
玄関先が、むせかえるほどの香りでいっぱいです。
あまりの旺盛な成長に、植え替え検討中です。

03_hagoromo.jpg

ハゴロモジャスミン




01_odamaki2.jpg

八重オダマキ・ノラバロー

ピンクの花には目もくれないくせに、なぜか形に惹かれて衝動買い。
だけど、これでいいの?

多分失敗。ちょっと納得いかないオダマキです。
スポンサーサイト

■コメント

■Re:ハゴロモジャスミン 真っ盛り(05/14) [shijimimama]

確かにショップの画像とは、花びらの数が違うような気もしますが、

私は、グーヒーさんちのオダマキのほうが好みです。(^_^)v

ショップの画像の方は、ちょっとくどい感じ。(^_^;)

素敵なピンクの色といい、控えめな花びらの数といい、

持ち主に似ましたね。(^_^)v

■Re:ハゴロモジャスミン 真っ盛り(05/14) [ペアダ19]

こんばんは。こんなオダマキがあるんですね。

オダマキは誕生花らしいので

最近気になる花です。勝利とか踊る心なんてのが

花言葉らしいのですが、何事も負け続け

踊れない私です。

■Re:ハゴロモジャスミン 真っ盛り(05/14) [はぴら1823]

はじめまして。

よろずやさんのところから来ました。



きれいな、お写真ですね。

写真集を見ているようで、うっとりです。

それぞれに、花の名前が記入されているので、

勉強になります。



神奈川県の方なのですね。

鎌倉は2月に初めて行きました。

鎌倉は季節によって色々な目線で見ることのできる名勝が数多くありますね。いつか、あじさいの頃に行ってみたいです。

■Re:ハゴロモジャスミン 真っ盛り(05/14) [orange-tree。]

こんばんは~。



ジャスミン、シーズンですね。

うちのはまだ2,3輪花が咲いただけですが、蕾は派手についてます。

いっぱい咲け~\(^O^)/



オダマキ、綺麗ですねぇ。

衝動買いしたの、わかる気がします。

う~ん、環境の変化で少し花の形が変わったんでしょうかねぇ?

■Re:ハゴロモジャスミン 真っ盛り(05/14) [kbird]

ハゴロモジャスミン綺麗に咲いてますね~♪

オダマキ、そういわれてみれば写真と少し違うかも^^;

でもかわいく咲いていますよね♪

■ハゴロモジャスミン 真っ盛り [マミーまみこ]

ハゴロモジャスミン

ワァ~~~~こんなに壁を這い登るほどの力強さ!

ウウン~我が家のハゴロモジャスミンは冬に買って、

お部屋の中で咲いて、

春になって外にだしたのだけど、

今では瀕死の状態、ナントカ回復させねば・・・

この写真を見て、我が家のジャスミンがかわいそう^^;になりました。

オダマキ・ノラバロー、素敵!ですね。

キュートな女性を思わせる姿ですね。

■Re[1]:ハゴロモジャスミン 真っ盛り(05/14) [グーヒー]

shijimimamaさん

>私は、グーヒーさんちのオダマキのほうが好みです。(^_^)v



ほんと?そう言って下さると、だめじゃん!って思ってたのに、かわいく思えてきました。



>素敵なピンクの色といい、控えめな花びらの数といい、

>持ち主に似ましたね。(^_^)v



やったー。このお言葉で1ヶ月は生きていける!

- - - - -

■Re[1]:ハゴロモジャスミン 真っ盛り(05/14) [グーヒー]

ペアダ19さん

>オダマキは誕生花らしいので

>最近気になる花です。



誕生花って、何月何日っていう誕生日で決まるのですか?



>勝利とか踊る心なんてのが

>花言葉らしいのですが、何事も負け続け

>踊れない私です。



ははは!そんな風にご自身を笑いの種にできてしまうペアダ19さんは、周りを楽しくするから、

「勝利と踊る心」なんですわ。きっと。(*^_^*)

- - - - -

■Re[1]:ハゴロモジャスミン 真っ盛り(05/14) [グーヒー]

はぴら1823さん

>はじめまして。

>よろずやさんのところから来ました。



ありがとうございます!



>きれいな、お写真ですね。

>写真集を見ているようで、うっとりです。

>それぞれに、花の名前が記入されているので、

>勉強になります。



お褒めの言葉恐縮です。

しかし、花の名前は全然覚えられないんですよー。

でも、ブログに記録しておけば・・・安心?



>鎌倉は2月に初めて行きました。

>鎌倉は季節によって色々な目線で見ることのできる名勝が数多くありますね。いつか、あじさいの頃に行ってみたいです。



そうでしたか。2月は人も比較的少なく、ゆっくり散策できたのでは?今年は少し春の訪れが遅かったので、寂しかったかしら?

ぜひぜひ、おいでくださいね!

よろずや2643さんの情報はとっても役立ちますよね!

- - - - -

■Re[1]:ハゴロモジャスミン 真っ盛り(05/14) [グーヒー]

orange-tree。さん

>ジャスミン、シーズンですね。



ですねー。あちらこちらで大株を見かけるなあ。



>うちのはまだ2,3輪花が咲いただけですが、蕾は派手についてます。

>いっぱい咲け~\(^O^)/



蕾ができてから、咲くまでが長いですよねー。結構。

園芸初心者としては、こういう手のかからない花は助かりますです。(^_^;)



>オダマキ、綺麗ですねぇ。

>衝動買いしたの、わかる気がします。

>う~ん、環境の変化で少し花の形が変わったんでしょうかねぇ?



そういうことって、よくあることなんですか?

花びらの数が全然違うんですよね。

交雑しやすい花だとは書いてあったんだけど。

- - - - -

■Re[1]:ハゴロモジャスミン 真っ盛り(05/14) [グーヒー]

kbirdさん

>ハゴロモジャスミン綺麗に咲いてますね~♪

>オダマキ、そういわれてみれば写真と少し違うかも^^;



でしょー?花びらの数が半分くらいしかないみたい。



>でもかわいく咲いていますよね♪



ありがとうございます。これはこれでいっかー。

やっぱり「中途半端」な私です。

- - - - -

■Re:ハゴロモジャスミン 真っ盛り(05/14) [グーヒー]

マミーまみこさん



>ワァ~~~~こんなに壁を這い登るほどの力強さ!



なんの支柱もないのに、もう2メートルくらいはあるんですよー。1年で。



>ウウン~我が家のハゴロモジャスミンは冬に買って、

>お部屋の中で咲いて、

>春になって外にだしたのだけど、

>今では瀕死の状態、ナントカ回復させねば・・・



それはかわいそうでしたね。

今年の春はなんだか寒かったからかなあ。

室温と外気の差がありすぎたのでしょうか。

がんばれー。



>オダマキ・ノラバロー、素敵!ですね。

>キュートな女性を思わせる姿ですね。



ピンクのグラデーションといい、何層にもなった花びらが、女性的な印象に、、なるところだったのだけど、どーも、花びらの数、半分くらい(^_^;)

- - - - -

■お願い [BlogStation]

ブログ紹介サイトが出来ました。

もし、あなた様がよろしければ・・・

当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?



ご登録はサイトよりお願い致します。

http://www.blog-station69.com" target="_blank">http://www.blog-station69.com

■Re:ハゴロモジャスミン 真っ盛り(05/14) [PANSY]

はじめまして~



よろずやさんのところからお邪魔しました~

鎌倉と・・花にひかれて・・

お写真・・とっても素敵ですね・・



今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

