福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


いい色してます。オダマキ ブラックバロー 


GW、いかがお過ごしですか?

なんの予定もない私は、久々の庭仕事に精を出しております。
なんの予定もないことの幸せよ!負け惜しみ(^_^;)炸裂。

とかいいながら、クロユリ、バイモユリともに失敗、カタクリもダメ。
形や色が好きで植えたものは、ことごとく失敗という状況でありますが、
やっと園芸日記らしい報告ができます。

01_odamaki1.jpg

セイヨウオダマキ「ブラックバロー」開花です。

オダマキは、どれもみな心惹かれる花ですが、
この色、かたち、ぐぐっときます。

家族に、やっとくどくどと自慢することができた
爽快な朝であります。おほほ!

スポンサーサイト

■コメント

■Re:いい色してます。オダマキ ブラックバロー (05/01) [aamonndo]

ほんと!いいねぇ~(ほしい~笑)

家族に、限らず、みんなに、自慢出来るよ。。。

しかし、いいねぇ~

この、気品ある草姿。。。貴婦人って感じ。

■Re:いい色してます。オダマキ ブラックバロー (05/01) [ままちり]

すごい~!

初めて見ました黒いオダマキ!

ミステリアスな感じ、美しい魔女の姿のようです!

■Re:いい色してます。オダマキ ブラックバロー [マミーまみこ]

この蕾が・・・開花はドラマチックでしょうね。

八重咲きで、この素敵な色のお花に!

いいな~~~。

■Re:いい色してます。オダマキ ブラックバロー (05/01) [果羊]

同じくGW中に予定のない果羊です^_^;

今日のお花も芸術品ですね~。

うんうん、これは自慢出来ますよ!

グーヒーさんのところでは初めて見るお花ばかりで

いつもワクワク楽しませていただいています♪

■Re:いい色してます。オダマキ ブラックバロー (05/01) [shijimimama]

素敵なオダマキですね。

ものすごーく私好みです。(*^^)v

うちには、チョコレートソルジャーという黒いオダマキがあるのですが、

葉ばかりで、花が咲きません。(T_T)

私もクロユリを2度植えましたが、失敗しました。

オダマキやユリは、丈夫そうですが、品のあるお花は、咲く場所を選ぶのでしょうか....。(^_^;)

■Re:いい色してます。オダマキ ブラックバロー (05/01) [おばど]

あらら、、難しいのに挑戦されてるから・・でも、頑張って下さいね。

私は、安くて簡単なのばかりです。(^O^)/

オダマキは、名前はよく聞きますが、お花ははじめて見ました。

お見事~!!!



■Re:いい色してます。オダマキ ブラックバロー (05/01) [ペアダ19]

こんばんは。鮮やかな赤や上品な白も

良いですが、こんな風にグッと落ち着いた

色も魅力的ですね。大人っぽい・・・・。

■Re[1]:いい色してます。オダマキ ブラックバロー (05/01) [グーヒー]

aamonndoさん

>家族に、限らず、みんなに、自慢出来るよ。。。



既にブログで「自慢」してましたね。えへへ。(。・_・。)





>しかし、いいねぇ~

>この、気品ある草姿。。。貴婦人って感じ。



うんうん、たしかに気品を感じます!!

褒めてもらって嬉しいなっ!

- - - - -

■Re[1]:いい色してます。オダマキ ブラックバロー (05/01) [グーヒー]

ままちりさん

>すごい~!

>初めて見ました黒いオダマキ!

>ミステリアスな感じ、美しい魔女の姿のようです!



さすが、ままちりさん。表現がまたまたぐぐっときます。

「魔」がつく言葉に反応してしまう私の心は、ぐぐっときてしまいました!(^o^)/

- - - - -

■Re[1]:いい色してます。オダマキ ブラックバロー(05/01) [グーヒー]

マミーまみこさん

>この蕾が・・・開花はドラマチックでしょうね。



蕾がだんだんと、色濃くなり、小さめながら、存在感を増してきて、、。

ほんと、ドラマチックでした。



>八重咲きで、この素敵な色のお花に!

>いいな~~~。



交雑しやすいとのことで、気に入った色は隔離したほうがいいらしいのですが、どうしよう・・・。

早くもあらたな悩みが浮上してきました。(^_^;)

- - - - -

■Re[1]:いい色してます。オダマキ ブラックバロー (05/01) [グーヒー]

果羊さん

>同じくGW中に予定のない果羊です^_^;



ほんと?仲間~!!(←勝手に仲間にすんな!)



>うんうん、これは自慢出来ますよ!



こうやって、ブログで、十分自慢してたりして。



>グーヒーさんのところでは初めて見るお花ばかりで

>いつもワクワク楽しませていただいています♪



わー。失敗だらけの初心者園芸家にはもったいないようなお褒めの言葉。

精進いたします!

- - - - -

■Re[1]:いい色してます。オダマキ ブラックバロー (05/01) [グーヒー]

shijimimamaさん

>ものすごーく私好みです。(*^^)v



でしょ?そうだとおもった~!!(^o^)/



>うちには、チョコレートソルジャーという黒いオダマキがあるのですが、

>葉ばかりで、花が咲きません。(T_T)



「チョコレート~」も、相当惹かれているんですよね。株が何年目かになると、花がつかなくなるのかしら??



>私もクロユリを2度植えましたが、失敗しました。

>オダマキやユリは、丈夫そうですが、品のあるお花は、咲く場所を選ぶのでしょうか....。(^_^;)



笑!!数々の素敵なお花を咲かせているshijimimamaさんほどのお方が何をおっしゃいますか!



クロユリなどは、暖地では難しいのでしょうか。やっぱり。。うーむ。でも、あきらめたくないですね!



- - - - -

■Re[1]:いい色してます。オダマキ ブラックバロー (05/01) [グーヒー]

おばどさん

>あらら、、難しいのに挑戦されてるから・・でも、頑張って下さいね。



やっぱり難しいんですね。初心者のくせに、身の程しらずだったなあ。でも、あきらめずに頑張ります!



>私は、安くて簡単なのばかりです。(^O^)/

>オダマキは、名前はよく聞きますが、お花ははじめて見ました。

>お見事~!!!



ありがとうございます。毎年咲かせられるかどうか!来年もブログで報告できたらいいんですけど・・・(-_-;)

■Re[1]:いい色してます。オダマキ ブラックバロー (05/01) [グーヒー]

ペアダ19さん

>こんばんは。鮮やかな赤や上品な白も

>良いですが、こんな風にグッと落ち着いた

>色も魅力的ですね。大人っぽい・・・・。



オトナの女の私にぴったり。(-_-;)

冗談はさておき、妖しく美しい庭を目指して、日々頑張ります!

- - - - -

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

