福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


濃色姫シャガ やっと咲いた・・・

昔から「わかりやすい奴だ」と言われることの多かった私ですが、
相変わらず今もそのようで・・・。
隣の奥様に『今年は紫ね!』と意味深な笑顔を向けられてしまった。
そう、今年はどうやっても紫なのだ。
来年どうなるかわからないけど・・・。

姫シャガ

弱々しくやっと咲いた姫シャガ。
普通のシャガの花の1/3くらいの大きさで、葉っぱも細い。
なんとも可憐な美しさです。

エビネ

エビネの渋い紫は大人の女の魅力。それも和服だ。
よく見ると綺麗な花びらだが、ガクっていうんですか、
それが被さっている感じなので、地味に見えるが、この味わいは
お子ちゃまにはわかるまい。

オステオスペルマム

オステオスペルマム "アイーブ"

よく出回っている品種だと思いますが、
花びらの裏側がグレイ、真ん中が濃紫。宿根草で、強く、花もよくつく。
スポンサーサイト

■コメント

■Re:濃色姫シャガ やっと咲いた・・・(04/30) [aamonndo]

濃色姫シャガ、、、いいね!いいね!すてき~

待ちわびた甲斐があるお花ね~

エビネの魅力、、、なるほど。。。

で、頭が、おこさまにも、無理かなぁ~(私)。。。(笑)

3番手のお花も、いいね~お花の,裏表は、、、大好き!(笑)

■Re:濃色姫シャガ やっと咲いた・・・(04/30) [果羊]

グーヒーさんは、「紫」というイメージです。なんとなく^_^

今日のお花もとってもきれいですね~。さすがです。

こういう「しっとり美人」なお花が大好きです。

■Re:濃色姫シャガ やっと咲いた・・・(04/30) [ペアダ19]

こんばんは。え?!こんなシャガもあるんですか~。

これまた上品ですね。



教えて頂いたブログ、拝見しました。

タヌキが減ってしまうのは

やはり残念なことです。

本来あるべき生態系というのは

一度失うと、元に戻すのは簡単じゃないですね。

■Re[1]:濃色姫シャガ やっと咲いた・・・(04/30) [グーヒー]

aamonndoさん

こんにちは!

>濃色姫シャガ、、、いいね!いいね!すてき~

>待ちわびた甲斐があるお花ね~



そうなんです~。でも、育て方が悪いのか、普通のシャガに比べ、ほんとに弱弱しくて、花も少ししか咲きませんでした。



>エビネの魅力、、、なるほど。。。

>で、頭が、おこさまにも、無理かなぁ~(私)。。。(笑)



なにをおっしゃいますか!

頭がおこさまなのは、私です~。

大人の女は程遠い。

いってみただけーいってみただけー。

■Re[1]:濃色姫シャガ やっと咲いた・・・(04/30) [グーヒー]

果羊さん

>グーヒーさんは、「紫」というイメージです。なんとなく^_^



いやーん!!なんだか色っぽいといわれているようで、うれしい~。あ、ちがうか。

果羊さんは、若草色かなあ?



>こういう「しっとり美人」なお花が大好きです。



はい。私も(^ ^)。自分もそうなりたいもんっす。

- - - - -

■Re[1]:濃色姫シャガ やっと咲いた・・・(04/30) [グーヒー]

ペアダ19さん



>教えて頂いたブログ、拝見しました。



ありがとうございますぅ。私の目玉おやじ収集ブログなんですけど、タヌキの話題がぽっつりありました。



>本来あるべき生態系というのは

>一度失うと、元に戻すのは簡単じゃないですね。



本当にそうなんですね。

あるべき生態系というものは今や無いに等しいのかもしれませんが、少なくとも維持する努力だけはしたいと思っています。

- - - - -

■今年は紫! [マミーまみこ]

紫は大人の色で素適ですよね~。

紫の姫シャガ、私も先日手に入れました^^。

可愛いですよね~。

エビネ、渋いですね!

アイーブはマーガレットに似ていますね。

でも、真中の濃紫が大人っぽい雰囲気を持たせていますね。

どの花も素適♪



■Re:今年は紫!(04/30) [グーヒー]

マミーまみこさん



コメントいただいていたのに、遅くなっちゃって本当にごめんなさい。



>紫の姫シャガ、私も先日手に入れました^^。



どうですか?元気にしてますか?



>アイーブはマーガレットに似ていますね。

>でも、真中の濃紫が大人っぽい雰囲気を持たせていますね。



そうなんですよね(=^_^=)なかなか気に入っております。

>どの花も素適♪

マミーまみこさんに褒めていただけて、中途半端もいいものです。笑
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

