福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


ブルネラ ジャックフロストの花

昨年植えたブルネラの花が咲きました。
ブルネラ

元々葉っぱにインパクトのあるものを植えたので、
花はさして期待していなかったのですが、
小さいブルーの花と、シルバーとグリーンの葉との組み合わせは、
涼しげで、日陰の庭に神秘的な存在感です。

シャガ2

増やそうと思い、自生していたシャガを裏庭の斜面にまとめて
植え替えたところ、
昨年よりだいぶ花がつきました。
好きなんですよねー。シャガ。
紫のラインがまた心くすぐります。

今年の気分は、ブルーと紫といったところでしょうか。


ブルネラ ’ジャックフロスト’
おぎはら植物園


スポンサーサイト

■コメント

■Re:ブルネラ ジャックフロストの花(04/09) [野鳥大好き]

うわーー、もうシャガも咲きましたか?。すごーい。どうやっても季節、追いつかないなあー。シャガ、わたくしもどの角度から撮影しても絵になって、大好きなんですよねー。

■Re:ブルネラ ジャックフロストの花(04/09) [aamonndo]

初めて,見ました~ブルネラ ジャックフロスト。。。

小さな、お花は、わすれな草の、豪華版ですね、、、

葉っぱ、、、ほんと、きれいね~(^o^)♪

シャガ、、、シンプルな、万華鏡みたい~(笑)きれい~~

■Re:ブルネラ ジャックフロストの花(04/09) [果羊]

私もシャガの花、大好きです♪

シャガって、本当はもっと遅い時期に咲きますよね・・・?

5月くらいと記憶しているのですが、これも異常気象のせいなのでしょうか・・・

■Re[1]:ブルネラ ジャックフロストの花(04/09) [ご当地シマネ]

野鳥大好きさん



>シャガ、わたくしもどの角度から撮影しても絵になって、大好きなんですよねー。



そうでしたか!うれしいなあ。札幌は開花は6月ごろでしょうか?いずれにしても、こっちは、いきなり春を飛び越えて梅雨になっちゃうって感じで、

もう少し、春の訪れを味わいたいところです(-h-)ブツブツ

- - - - -

■Re[1]:ブルネラ ジャックフロストの花(04/09) [ご当地シマネ]

aamonndoさん



>シャガ、、、シンプルな、万華鏡みたい~(笑)きれい~~



さっすが。aamonndoさん。ウマいことおっしゃいますねえ。ほんとだあ。万華鏡みたい。ちょっと感動しちゃいました!

- - - - -

■Re[1]:ブルネラ ジャックフロストの花(04/09) [ご当地シマネ]

果羊さん

>シャガって、本当はもっと遅い時期に咲きますよね・・・?

>5月くらいと記憶しているのですが、これも異常気象のせいなのでしょうか・・・



そうですよねー。どう考えても1ヶ月以上早まっちゃってる感じがします。3月には咲いてたし・・・。

なんとなく、さいたさいたーって単純に喜べない春です。桜もすっかり葉桜だし・・・。

入学式にサクラってのが昔の常識だったよなあ。

- - - - -

■ご当地シマネは私です。 [グーヒー]

>野鳥大好きさん、aamonndoさん、果羊さん

失礼をいたしました。コメントの投稿者が「ご当地シマネ」になっとりますが、私グーヒーです。

同一人物です。(T.T )( T.T)

大変失礼をいたしました。もう1このブログの名前が自動的に入ってて気がつかずに・・。

ごめんなさい!

■Re:ブルネラ ジャックフロストの花(04/09) [ペアダ19]

こんばんは。拝見いたしました~シャガ。

実物は想像していた以上に可憐でした。

毎年の楽しみが増えましたよ。



お住まいの近くに咲くなんて羨ましいです。

少し日陰になるから、さらに映えますね。

■やっぱり素適^^ [マミーまみこ]

グーヒーさんの写真は、やはりいいですね!

このブルネラ’ジャックフロスト’は初めて知りましたが、

素適な花と葉、言われるように葉にインパクトがあり素適です。

シャガ、我が家も絶滅寸前でしたが、今年かなり復活の兆しが見えてきました。

努力の甲斐ありです^^。

私もシャガ、大好きです~。

■Re[1]:ブルネラ ジャックフロストの花(04/09) [グーヒー]

ペアダ19さん



>実物は想像していた以上に可憐でした。



ほんとに!活けても1日と持たないので、またそれが・・・。



>お住まいの近くに咲くなんて羨ましいです。



日陰に咲くものは、得意な土地です・・・(._・)ノ



>少し日陰になるから、さらに映えますね。



そうなんですよね。花びらにうっすらと木漏れ日が当たっている図が一番キレイに思えます。

■Re:やっぱり素適^^(04/09) [グーヒー]

マミーまみこさん

>グーヒーさんの写真は、やはりいいですね!



たまたまなんですよ~。でもマミーまみこさん

に褒められてうれしい(/ω\)

>シャガ、我が家も絶滅寸前でしたが、今年かなり復活の兆しが見えてきました。

>努力の甲斐ありです^^。



かなり強健ですね!植え替える時など、むんずとつかんでごそっと抜いちゃっても全然大丈夫なんで、がさつな私にピッタリです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

