福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


荒れた秋の庭

秋、、私の庭は荒れている。
初春から春にかけ、毎朝シアワセを感じる庭はどこへいった・・・。

背後が山、ときに強い潮風にさらされ、野趣溢れる(モノは言い様)立地であるからして、
「整然」という言葉には元々程遠い(またそこがいいと思うわけだけど。)。

それにしても、今年はヒド過ぎる・・・。
雑草やシダに加え、わけのわからない木の実から出た芽が知らない間に木になってたり。
一番情けないのは、自分が大事にしている植物がどこにいったのか分からなくなってしまうということだろうか・・・。
ヒメシャラは、猛暑のせいだろうか、炭ソ病とカビ病のミックスみたいになっているし、
ヤマボウシも葉が皆落ちてしまい、見るも無残だし、
イタリアから株をもらってきたという方にいただいたフウロソウも根こそぎ枯れてしまったし。
コニファーの類は、ことごとく無残な姿になってしまった。

手入れを怠った私に全ての責任があります。
でも、こんなに私を悲しい気持ちにさせる諸悪の根源は、『蚊・カ・Mosquito』なんである。

5分庭に出たら、足、腕、顔、耳、衣類に覆われている大事な場所!まで、
大げさでなく20箇所以上は腫れ上がる。
「キンカン」、「ムヒ」、「蚊取線香」・・・。
あらゆる虫さされグッズの消費を支えているのは私だといっても過言ではない。

しかし、そんな荒れた庭で、夏の暑さによる「精神的・肉体的疲れ」と「虫さされの跡」をまだ引きずっている主人の私を、ひっそりと癒してくれるいじらしさよ・・・。

ヒガンバナ1

▲植えた覚えの無いヒガンバナが、突如現れた。

ヒガンバナ2

▲ホントに気付いたのは最近で、すくすく育ってたなんて、ぜーんぜん知らなんだ・・・。ごめんね。

ホトトギス2

▲ホトトギスも、主人が現れない庭で、ちゃーんとたくさん花をつけていた。

シュウメイギク

▲春に人からいただいたシュウメイギクも、ようまあ、あんな混沌の中で、ツボミをつけてくれたものよ・・・。

トレニア

▲雑草化し、どんどん増え続けるトレニア。こいつは、そのへんの雑草に負けない。
咲けばそれなりにカワイイんだけど・・。そこかしこにタネを飛ばすので、
ちょっとメイワクしている。

とにかく、夏のこの状況を考え、植栽を検討しなおすことにします。



スポンサーサイト

■コメント

■Re:荒れた秋の庭(10/03) [野鳥大好き]

わたくしがお勧めするハッカ油も駄目?。あららー、困りましたねえ。

■Re[1]:荒れた秋の庭(10/03) [グーヒー]

野鳥大好きさん



ハッカ油ですか!百合油ならあります。ハッカの臭いがしますので、今度試してみます。まだまだ油断はならないので。。ありがとうございます!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

