福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


愛猫の死

16年と8ヶ月、
私の人生の転機(結婚・離婚・再婚などなど)とともに発生する引っ越しに、
懸命につきあってくれた賢い愛猫「ムー」が死んでしまいました。

腎不全が確実に進行していたのに、
私が気づいたのは、もう末期になってから・・・。
自分のことや、あとから来た子猫たちのことでいっぱいいっぱいになって、
一番辛かったであろう時に、気づいてやれなかった私。

もう立ち上がることすらできないのに、
必死でトイレへ行こうとする姿と、ぐったりとしながら
呼びかけに答える健気な姿が、頭にこびりつき、何も手に付かない。

幸せだっただろうか、どんなふうに一日を耐えていたのだろうか、、、
私はこんな悲しみをどうやって乗り越えたらいいのだろう・・・。
スポンサーサイト

■コメント

■Re:愛猫の死(03/10) [aamonndo]

おひさしぶりです。

そうでしたか、でも、16年8ヶ月もグーヒーさんと、一緒に過ごすことが出来て、絶対しあわせだったよ。

なによりも、そばで、見守ってあげれたんだもの。

aamonndoもいまの、わんこ(めぐ)の前に、3年で原因不明で、亡くしました。辛くて辛くて、、、言いようがなかった、だから、今の気持よく、わかる気がします。(で、名前、まためぐです)

グーヒーさんが、いつまでも、悲しんでいたらムーも、辛いよ。落ち着かなくて、かわいそうよ~。ムーは、いま、とっても、しあわせ、だって、痛みも、苦しみもないんだから、あとは、グーヒーさんが、明るくなってくれること、一番に思ってるよ。早く元気になって、、、

いろんな、思い出、無理に忘れようなんて、思わず時間がきっと解決してくれるかも。。。、、春らしくなってきました、久しぶりに、お花など、育ててみたら、、無理かもしれないけど、、、元気だしてね、ムーに、心配かけちゃぁだめだよ。

■Re:愛猫の死(03/10) [ペアダ19]

ご愁傷様です。それだけ長い間一緒だと

その悲しみも深いでしょうけど

どうか乗り越えてください。

残った仲間に注ぐ愛情が供養になるのでは

ないでしょうか。

■Re[1]:愛猫の死(03/10) [グーヒー]

aamonndoさん



優しいメッセージ、ほんとにありがとう。

涙が溢れてしまう。

ムーが大好きだった春の陽射しが、今の私にはキツいけど、きっと時がこの痛みを薄くしてくれるのでしょうね。

思い出したように記事を書いている私に、声をかけてくれるaamonndoさんの存在が温かいです。

ほんとにありがとう。

■Re[1]:愛猫の死(03/10) [グーヒー]

ペアダ19さん

ありがとうございます。

動物は、人間のように、泣き言をいわないし、

最期まで普通でいようとするのですね。

気高く、健気で。

私も、仕事をしなきゃいけないし、私の世話を待っている他の猫もいる。ついでに夫もいる。

私がしっかりしなくてはね。

温かい励ましのメッセージ、ほんとにありがとう。

■Re:愛猫の死(03/10) [aamonndo]

グーヒーさん、4月というのに、花冷えですね、、、

体調だいじょうぶですか?

元気出して下さいね~

aamonndoは、すこし、おやすみしてしまいせっかくコメントもらったのにね、

もうすこし、あたたかくなったら、もっと,元気になれるような気がします、グーヒーさんも、aamonndoも。。。(^o^)♪

がんばって!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

