福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


オリエンタリス白系 ようやく開花

花芽をつけてから、かれこれ2ヶ月。
毎朝毎朝確認してきた。
今朝ようやく開花。

IMG_1804.jpg


クリスマスローズを知ったのは、かれこれ15年近く前だったろうか。
千趣会のシリーズ本『花屋さんからのメッセージ』12月号がきっかけであった。

当時“クリスマス”という単語に過剰反応を示していた、うら若き私は
「クリスマス」?!、そして「ローズ??」

花の名とその色と姿かたちに、衝撃を受けるほどの
インパクトを感じたのであった・・・。
でもすぐ忘れた。


christmasrose.jpg
私を魅了したページ。

イベント「クリスマス」より、
「クリスマスローズ」のほうが何倍もニュースになってきた
15年後を、当時の自分は想像もできなかったにちがいない(笑)。

スポンサーサイト

■コメント

■Re:オリエンタリス白系 ようやく開花(02/28) [*ぽこ*]

クリスマスローズも、コレクターがいるぐらい人気のお花ですよね♪

頂いたのがうちにも一株ありますが、今年は咲かないようです。

来年ですかね~。

でもホワイトのダブルみたいです。

交配させたものなので、どんなのが咲くのかはっきりは分かりませんけど。

でも、それがまた楽しみ(*^m^*) ムフッ

■Re:オリエンタリス白系 ようやく開花(02/28) [shijimimama]

私もクリスマスローズを知ったのは、15年位前のこと。

その当時の彼とのデートで行った公園に咲いていました。

木陰に咲く可憐さと、その名前に胸がキュンとなりました。(*^_^*)

庭のクリスマスローズを見ると、時々その頃を思い出し、胸がキュンとなります。(^_-)-☆

■Re[1]:オリエンタリス白系 ようやく開花(02/28) [グーヒー]

*ぽこ*さん

>交配させたものなので、どんなのが咲くのかはっきりは分かりませんけど。

>でも、それがまた楽しみ(*^m^*) ムフッ



ほんとほんと。そうですねー!

どんなのが咲くのかわからないってのがまた楽しいものなんですね!

最近わかってきました。

■Re[1]:オリエンタリス白系 ようやく開花(02/28) [グーヒー]

shijimimamaさん

おお、そうでしたか!!

同じ頃胸キュンしてたのですね!!

その彼は幸せですね。

毎年クリスマスローズが咲く度、思い出してもらえるんだな~。

お花で連想してもらえるならいいけど、

私の場合、飲み屋の看板とか・・・。(-_-;)恥。

■Re:オリエンタリス白系 ようやく開花(02/28) [aamonndo]

待ちに待った開花!ばんざい!したくなるのは、私だけ?

    *「おめでとう」*

 けっこう長く、咲いてくれて、大好きなお花ですね~(^o^)♪

■Re:オリエンタリス白系 ようやく開花(02/28) [ドリサン]

こんにちは。

今日は終日曇っていて肌寒い一日でした。



うら若き頃のグーヒーさんのロマンチズムが見えるようです。

実際にクリスマスローズの花は名前も素適ですが、実物の花の方がもっと神秘的で美しいと思いませんか。

最近は園芸品種が沢山出てきて色々比較して見ると素晴らしいですよ。



■Re[1]:オリエンタリス白系 ようやく開花(02/28) [グーヒー]

aamonndoさん

共に祝ってくださってありがとう!

バンザーイ。

こんな気持ち、今年が初めてかも・・・。

うれしいなったら嬉しいな!

■Re[1]:オリエンタリス白系 ようやく開花(02/28) [グーヒー]

ドリサンさん

こんにちは!!



>うら若き頃のグーヒーさんのロマンチズムが見えるようです。



お恥ずかしい次第で・・・。

ほんとうに、名前より実物のがずっと神秘的で美しい花ですね。寒い時期に咲くので、ますます人の心を捉えるのでしょうか。



それにしても、ホントに最近のクリスマスローズの品種の多さにはついていけない程です。

今は写真で眺めているだけですが、少し園芸のコツがわかってきたら、品種を増やしてみたいです!

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

