福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


ヤブタビラコ発見

雑草(野草?)が姿を現しはじめましたね。

直径8ミリくらいでしょうか。
綿毛をつけた小さな花を庭の隅っこで見つけました。

IMG_1788.jpg

「ヤブタビラコ(藪田平子)」
キク科 春の七草のホトケノザの近縁種。花期5月~7月

↑スペースを空けると、「薮田 平子」
女の人の名前のようで、かわいい響き。

春が急ぎ足になってきたかな。

スポンサーサイト

■コメント

■Re:ヤブタビラコ発見(02/23) [shijimimama]

確か、昭和天皇は、雑草と言う植物はない、と仰っていたような...。

このお花、よくうちにも出没します。

たいてい、お花が咲く前に、根こそぎ抜いてしまいますが、

抜き忘れた雑草、可愛いお花を咲かせますよね。

こんな素敵な名前も付いているのですね。(^。^)

■Re:ヤブタビラコ発見(02/23) [グーヒー]

こんばんは!

昭和天皇の言葉、記憶にあります。

今の自分にはとてもよくわかるような気がします。

つい最近まで、そういったものに目をむけることはなかったかも・・・。

これが、夏が近くなると、

そんなこと言ってる心の余裕がなくなってくる・・・。

これまた正直なところです。おほほ。

■Re:ヤブタビラコ発見(02/23) [aamonndo]

しあわせな、野草?雑草?ですね~

こんなに、きれいに、やさしく、見つけてもらって~撮ってもらって~

春近くなると、腰が曲がりますよね?(^o^)♪

■Re[1]:ヤブタビラコ発見(02/23) [グーヒー]

aamonndoさん

「はい、幸せでございます・・(照)」やぶた ひら子。

そうか、腰が曲がる・・・。

ホントですねー。

『園芸家12ヶ月』のカレル・チャペックが、

「園芸家にどうして脊椎なんかあるんだろう」

って書いていましたが、ひらべったーくなってますね。

■Re:ヤブタビラコ発見(02/23) [野鳥大好き]

そちらは春春になりましたね。こちらは今日は吹雪いています。でも、暖かくなったので、つもりはしない感じかな?。

またそちらの春の様子、教えて下さいね。

http://plaza.rakuten.co.jp/miyanooka" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/miyanooka

■Re[1]:ヤブタビラコ発見(02/23) [グーヒー]

野鳥大好きさん

わあ!こんにちは!ありがとうございます。

昔は(どれだけ昔か・・・遠い昔です。)

スキーで1年のうち何度かは北海道にも行きましたが、

今は雪景色すらあまり見ることができません。

北国の春は格別なのでしょうが、

一度早春に訪れたいものです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

