福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


たまには自分のこと。匿名が実名になってしまった日。3.11

3.11が近づいてきた。
眠れない夜が続く。

そもそもこのブログ。

単なるご当地目玉おやじの収集記録のためだけのものだった。
ゆるーい頻度で更新し、
たまーに、愛好家の方々とコメントを交わすのがちょっと嬉しい、ってな程度のものだ。
もちろん、クネというニックネームのここちよーい世界。

大体 Twitter。

自分の中に湧き上がる数々のつぶやき「きいてきいてあたしのはなし」は、
ほとんど仕事で疲れている優しい夫にぶちまけ、
彼を消耗させることで、おおよそ解消してきたため(身勝手このうえない女)、
あらためて世間の皆さんにつぶやく意義を全く感じておらず、無用のものだった。


南相馬でさまよう犬たちを見てしまうまでは・・・。

多くの人たちに知ってもらわねばと思った瞬間から、
私は、匿名ではいられなくなった。ネットに投げる言葉を信じてもらうにはそれしかない。

大嫌いなTwitter も利用する羽目になった。
顔出し、実名で。
携帯電話はパンクし、メールも炎上寸前になった。


もちろんその甲斐あってか、私の声に耳を傾けてくれる人々が、一生懸命力を貸してくれた。
悔やんでいるわけでは全くない。


その話はおいといて。今日は自分のこと。

もともと、電源オフ状態80%。オン20%弱 というバランスで
どうにか持っている、よわーいエネルギーの私だというに、
あれから1年間。
電池交換期寸前の状態である。あ、もちろんこれ頭の中の電池ですけど。


充電しようたって、外で深呼吸するする気分になんて到底ならない福島の空気。

福島に転居してきたときのことを思い出す。

春の田んぼの美しいこと、福島盆地を取り囲む山々の壮大さ。
蕎麦と米のうまいこと。素朴で、慎み深い人々。
憧れの東北の郷土芸能も身近にある。

春に当たり前みたいにミズバショウが咲き、
夏にはカッコウが鳴く。サラサラパウダースノーに、転げまわってはしゃいだものだ。

そんな夏はたったの1回だったけど・・・。


福島の自然を汚し、変えてしまった東京電力と国を呪うマイナスオーラが私をいっぱいにする。

マイナス電流=愚痴を夫にぶつけてばかりいては気の毒なので、
今日は世間の皆さんにぶつけてみた。こんな日を許してください。


そんな今の私の、大切な電源オフを作ってくれる愛すべきものたち。

iphone_20120301055824.jpg

姉妹。過酷な移動にもよくがんばってくれた。
ネコという生き物は、ちょこんとそばにいる。毛づくろいをしている姿を見ると、
ああ、まだ私も大丈夫だ・・・と思ったりするから、妙なものだ。


iphone_20120301055944.jpg

横浜の親友が、放射能で土を触れなくなってしまった園芸好きの私に、「せめて」と
くれたアマリリスの芽。雪が続く福島で毎日ちゃんと成長している。えらいなぁ。

screenshot_2012-02-28_22591.png


第一弾コンプリートまで長い道のりだった。
目玉おやじとなめこ・・・。
画像は、迷彩なめこ。敬礼がかわいい。


スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

