福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


ガンバロウはもういいよ。被災地に流れるCM みちのくの優れた詩があるではないか。

なりふりかまわず、この2ヶ月を過ごしてきた。

久しぶりに鏡を見たら、アゴから意味の無い毛が伸びてるわ、
なんだか悲惨なコトになっているわけで、

だからといって、ビューティーサロン?に行く気分にもならず、
いきなり1000円代でカットをしてくれる床屋に、生まれて初めて行ってしまった。
それはどうでもいいんだけど、

どうしたって、福島県。
被災の状況についての話題になる。

床屋さん、言ってました。
「フクシマガンバレ。東北ガンバレ」。うんざりするって。
『お客さん、みんな言ってますよ。』

そうそう、あれね、堪えるのよ。結構。
特に、福島県。ガンバレって言われても、どうがんばるのさ。放射能相手に。


福島では、相変わらずTVは被災地モードなわけだけど、

SM☆Pなんかが、「あなたはひとりじゃない」とか、
アンパンマンが、「辛いときは、よかった時ののことを思い出そう」

なーんて言ってくれるわけだけど、それってなんだかピンとこない。

アンパンマンってヒーローじゃないの?
現実逃避しろって言われているように思うのは、
私がすっかりスレてしまった大人だからなのか。



不思議と心に響くのは、金子みすゞの詩。あれをACの広告に採用したひとは素敵なひとだ。

「こだまでしょうか。いいえだれでも」


”避難生活を過ごしておられる人々の心のケアが必要とされている。”

そんなことを言われて久しいけど、

避難生活をしておられる方々にとって、テレビはとても重要だ。
唯一の情報源であった時期もあった。未だに大きな存在であることはたしか。

みちのくには、優れた文学者が多数いる。

そのひとたちの詩。文章の一節を、淡々と朗読。短めに。

そんなCMが流れたら、どうだろう。

最初は、よくわからないひともいるかもしれない。
だけど、イヤでも聞かされるCMだ。何か伝わるはずだと思う。

そして、なにより東北のひとの心に添うことができるように思う。
震災以来、ずっと感じてきたことだ。



スポンサーサイト

■コメント

■コメントをくださった皆様へ [ブログ管理人]

この拙いブログに、今までコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。

このコメント欄は、
「情報共有の場に」「情報交換の場に」そして、
拙い私の記事を補っていただくこともあり、
大いに意見交換をしていただくことが本望と、開放してまいりました。

また、私にとっては、この震災により被害に遭われた人々のこと、ものいえぬ動物たちのこと、

多くのひとが、このことに目を向け、考えておられることを知る場ともなりました。

素晴らしい出会いをつくってくれる場ともなりました。

コメント欄には、コメント欄を借りて、あらためて感謝申し上げます。

今後は、以前通り、部分開放というかたちに変更させていただくことといたしますが、
細々とおつきあいをいただけたら、管理人冥利に尽きるところでございます。



■初めまして [nao]

初めまして、naoと申します。
目玉おやじのご当地ストラップを探していたらこのブログに辿り着きました。あまりの収集の凄さに感嘆しています。
今回このような形でお邪魔したわけは、ご当地目玉おやじの「新撰組 近藤・土方・沖田 京都限定」の画像を、僕のホームページで転載させて頂けないかと思い、コメントを書かせて頂きました。
不躾なお願いだと思いますが、ご一考してもらえると嬉しいです。
それでは、お忙しいところ、失礼しました。

P.S.
いまは先の震災の事をメインでやっておられるようで、いくつかの記事を拝見させて頂きました。書き手様も被災なさったそうですが、ご無事で何よりです。
僕も阪神大震災をど真ん中で経験していたのですが、それでも今回の震災に対して募金程度しかできない自分を不甲斐なく思っています。
地震で怖いのは、地震が静まっても危険はなくならないということです。どうかお体に気をつけてください。

■Re: 初めまして [ブログ管理人]

naoさん、コメントありがとうございます。
久々の目玉関連コメント、なんだか照れくさいような気持ちです!

震災以来、目玉おやじを通して全国に思いを馳せる・・・なんていうジミーな
楽しみから、すっかり遠のいてしまったけれど、
少しずつ、回復していきたいと思っています。
転載の件、もちろん喜んで!

まだまだ記事にできていない目玉おやじがたくさんいるのです。
そのうち目玉おやじを再開していけたらなぁ・・・などと思っています。

温かいメッセージ、ありがとうございました。
阪神の震災をご経験なさったのですね。
私も、当時仕事の関係で、取材に行ったことがあります。
あまりの光景になかなか記事にできなかったことを思い出します。
私も、あのときは結局何もできませんでした・・・。







■お返事ありがとうございます。 [nao]

お返事ありがとうございます。お許しが出たので、使わせて頂こうと思います。
これからもたくさんの目玉おやじを見たいです。
貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

■承認待ちコメント []

このコメントは管理者の承認待ちです
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

