福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義援金が被災者の方々へいまだに届かないこと。

昨夜の『バンキシャ!』の報道を見て、憤りを感じた方も少なくないだろう。

義援金交付申請を行っている場面。
「印鑑がないとダメ」
と却下され、帰っていく方々。

どうにか申請までこぎつけたものの、
実際に交付されるのは1ヵ月後だという役所の説明に、
言葉を失っている女性。
夫も家も失い、けれど、銀行口座からは今までどおりお金が引き落とされていく。


私は今回、支援をいただく側の立場となったわけだけど、
首都圏の友人知人たちのすばやい優しさ、

”少しでも早く届けたい”

という思いを、肌で知ることになった。それがどれだけ嬉しかったか、支えになったか知れない。

お金の額だけでなく、スピードそのものも、多くの人々の善意の表れだ。


家もなにもかも失った人に「印鑑」を求めるシステムとは・・・。

たった今のお金に不自由している人に、1ヵ月後まで待て というシステムとは・・・。


今回の課題を未来につなげるって・・・。
そんな段階ではない。

今現在、救済せねばならない人が目の前におられ、救済せねばならない命がある。

誰が悪いとか、そんな評論は今は聞きたくない。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。