福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灘の酒

兵庫は灘の酒を味わってきました。
灘は、西宮や三宮からもとても近いのに、
静かで、ゆったりとしていていいところですねえ。

灘3

いい感じの存在感です。工場の敷地内にある、歴史ある建物です。
現在は資料館として公開されています。

灘2
馴染みの深い、「菊正宗酒造」です。
スゴいインパクトです。かっこいいです。
この看板は、重要文化財になっているそうです。
原酒の試飲をさせてもらいました。
パンチのある、むせかえるようなフルーツのような香りでした。

灘4
これまた馴染み深い「白鶴酒造」。
資料館の中はこんなふうになってます。
人形の皆さんがたくさん働いていました。
当然のように、試飲をさせてもらいました。
原酒をいただきましたが、こちらはマイルドで、くいくいいけちゃう感じでした。

灘1

最近、こういったオシャレな案内板を多く見かけますが、
センスが問われるところです。
さすが兵庫。町並みと溶け込むシックなものです。

横浜も神戸もとてもなりたちが似ていますので、
何かと無意識に比べているところがありますが、
なんといっても、素晴らしいのは六甲山です。
背景にあのような山なみが見えているってのが最高です。

ちなみに、かながわ検定「横浜ライセンス」の問題にありましたが、

「外国船の人々に、
横浜の水は「ゴールデンウォーター」、
神戸の水は「シルバーウォーター」と呼ばれ、酒造りに適した水なんだ。
どちらも、赤道を越えても腐らないので重宝されたんだよ!」
クネおねえさんのうんちく!


兵庫のおたから 日本酒


にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。