福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


つかの間の再会 笑顔と涙 避難生活を送られている飼い主さんと保護された犬

保護することができた置き去り犬の飼い主さんが、避難先の裏磐梯から、犬に会いに病院に来てくれたと、
動物病院の先生が連絡をくださいました。
ずっと、応援し、置き去り犬たちの治療・ケアをスタッフの皆さんやそのご家族とともに、
続けてくださっている先生です。

kainushisan.jpg


私に向かって、「ウーっ」と怖い顔で吠えていたこの犬の、この表情。
ほっとしたのでしょう。この写真を見て、つい涙が出てしまいました。

飼い主のご家族の皆さんのお顔を出せませんが、優しい笑顔を皆さん浮かべています。

この犬は、ハッピーちゃんという名前でした。
末期のガンであることがわかりました。あちこちに転移して、もってあと数ヶ月の命であることも。

飼い主さんの待っている仮設住宅の建設は、まだまだ予定がみえません。
もちろん、この犬を引き取って一緒に暮らすことは叶いません。

先生は、この子を引き続き預かることを決めたそうです。

私のプライベートの友人たちが、お金を寄付してくれました。
保護した犬16頭あまり。ハッピーちゃんを含め、彼らの治療費・手術代やフィラリア・狂犬病予防注射、
一時預かりをしてくださる方への物資購入等、
このことに、友人たちの気持ちを使わせてもらうことにしています。

「家もなにもかも失った。だけど犬を助けてくれた。生きる希望をありがとう。」

そう言ってくれた飼い主さんがおられたという話を聞きました。

原発事故により、長い避難生活を続けておられる方々の悲しみ・苦しみ。それが原点にある。
それを私たちは、忘れてはならない。



スポンサーサイト

■コメント

■Re: つかの間の再会 笑顔と涙 避難生活を送られている飼い主さんと保護された犬 [さいとう]

飼い主さんも、ハッピーちゃんも無事再会できて本当によかった!ちいさな命を助けてくれて、みなさん、本当にありがとうございます。
応援しています。

■Re: つかの間の再会 笑顔と涙 避難生活を送られている飼い主さんと保護された犬 [ひ]

涙がでます。

■Re: つかの間の再会 笑顔と涙 避難生活を送られている飼い主さんと保護された犬 [まゆ]

初めまして ハッピーちゃんは飼い主さんに会えて良かった! 家を失い家族同然のペットとも離れなくてはならない現実。 政府の無能さに怒りを感じます

■Re: つかの間の再会 笑顔と涙 避難生活を送られている飼い主さんと保護された犬 []

よかったですね~~!ペットを飼っている身としては・・被災地のペットちゃんたちのことは、とても他人事とは思えないのです・・!家族として、ともに過ごしてきた日々を想えば、飼い主さんにとっても、ペットちゃんにとってもお互いにお互いの身を案じるのは当然のこと・・。すべての命は尊いものです・・。まだ残されているペットちゃんたちの一日も早い救出を心より願っています!ハッピーちゃん・・逢えてよかったね!!

■チェルノブイリから学びましょう [Bochibochi]

5月9日より順次放送予定
NHK・BSにてチェルノブイリ関連のドキュメンタリーを連夜放送決定。
詳細はNHK・BS・ドキュメンタリーでぐぐってください。

再放送リクエストも受け付けてます。

■Re: つかの間の再会 笑顔と涙 避難生活を送られている飼い主さんと保護された犬 [SALA]


初めまして、記事を拝見しました。
すばらしい獣医さんですね。
獣医師会に所属されているようでしたら、所属の獣医師会を通じて申告なさると、被災動物の医療費は日本獣医師会よりご寄付から支払われると聞いております。
救援本部は支援金と支援物資の管理を日本動物愛護協会がしていますが、動物の医療に関しては日本獣医師会が担当しています。
それとは別個に日本獣医師会が別途募金活動をしています。
ご存知とは思いましたが、お知らせまで。
ご活躍お祈りいたしております。

■承認待ちコメント []

このコメントは管理者の承認待ちです
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

