福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


この叫び声は一生僕の頭から離れることはない。 南相馬市小高区 置き去り動物・現地入りした方の声

4月4日に神奈川県からご姉弟で現地入りしてくださった方のメールです。
※ご本人に許可をいただき転載しております。ほぼ全文です。


当日は住民から苦情が有るとの事で保護はできませんでした。

次にOさんが面倒みている牛舎へ行き水、餌やりです。
到着した時、人間が来るのを待っているのでしょうか。

牛が一気に入口に集まってこっちを見ているのが分かりました。
ここで初めて、餌などあまり食べてないんだろうなと感じました。

その後、別の所の牛舎も見たのですが、ここがほとんど人が来ていないようでした。
牛舎は半分倒壊で中をのぞくと数頭息絶えていました餌も水も無くこの状態で何日も
いるのでしょう。

入口付近の牛に餌をあげましたが全ての牛に食べさせることができませんでした。
貰えない牛たちは聞いたことない声で鳴き叫んでいました。

悲しくて、悲しくて自分の無力さを感じました。

この叫び声は一生僕の頭から離れることはないでしょう。


それからOさんが買い物ができていないみたいなので、放浪犬に餌まきをしながら2店舗回って戻りました

帰ってからOさんの馬に餌をやり終え夕方の6時頃、帰宅の途につきました。

途中で放浪している20~30匹ぐらいの牛と遭遇しました。200メートル先に水田があったので試行錯誤しながら、水田までおびき寄せましたが、あと少しの所で回りが暗くなってしまい残念でしたが、
諦めて神奈川へ帰りました。

帰宅後、ネットで栃木県が避難地区の牛を受け入れ表明していることが分かりOさんに連絡いれました。

自分でも栃木県庁にTEL確認しました。多少条件があるようですが、うまく行く事を願っています。

子牛も沢山いました。こんなことで動物たちを餓死せせたくはありません。

これからも出来ることがあればやって行くつもりです。大した事は出来ませんでしたが本当に行ってよかったと思いました。



DSCF1929.jpg

DSCF1920.jpg

▲野良牛となった牛たちが、道路を歩く。

DSCF1923.jpg
DSCF1924.jpg
DSCF1925.jpg
DSCF1926.jpg
DSCF1927.jpg




スポンサーサイト

■コメント

■ [なっちゃん]

牛小屋にいれられたままだったらせめて逃がしてあげてほしい。自然があるわけだからえさは不自由しないと思う

■Re: この叫び声は一生僕の頭から離れることはない。 南相馬市小高区 置き去り動物・現地入りした方の声 [mii]

難しい問題ですが家畜の餌の支援をしてくれる動物保護団体はないのでしょうか

■ []

胸が締め付けられます

悲しいですね

■Re: この叫び声は一生僕の頭から離れることはない。 南相馬市小高区 置き去り動物・現地入りした方の声 [静花]

悲しいです。
あまりにも悲しい。

酪農組合関係のつながりがあるはずです。
なぜ福島酪農協同組合は他県に要請をしないのか・・・。
飼料が手に入りにくいと言われているが、
緊急時ですからこれは理由になりません。

北海道から干し草ロールの支援がくるようですが、
せめて<早急>に配布していただきたいものです・・・。

もうこれ以上、犠牲を出さないで!

■Re: この叫び声は一生僕の頭から離れることはない。 南相馬市小高区 置き去り動物・現地入りした方の声 []

自分もなっちゃんさんに同じで逃がして欲しい。
牧場名がわかるなら公表してほしい。
場所がわかれば動く人もいるかもしれない。
感傷にひたっている場合じゃない。
救援依頼も依頼する人が多い方がいいですよね。自分もとにかく栃木県のサイトから依頼してきます。

■Re: この叫び声は一生僕の頭から離れることはない。 南相馬市小高区 置き去り動物・現地入りした方の声 [kumi]

なにが出来るのか・・今考えています!

転載させてください!

■Re: この叫び声は一生僕の頭から離れることはない。 南相馬市小高区 置き去り動物・現地入りした方の声 [hiryu4398]

可哀相な話ですね。
誰しも放射能は怖いもの。
置き去りにされた動物は放射能を放出した東京電力が責任をもって保護すべきではないでしょうか。
のら牛の写真を私のブログに使用させていただいていいでしょうか。
よろしくお願いします。

■ [しょこら]

犬猫救済の輪さんが、首相官邸にメールを送られました。全文記載あり。皆様一度ご覧ください。

■ペット可! [くみ]

佐賀県の武雄市がペット100被災者2000名受け入れ!
京都市ペットと被災者受け入れ!
伊豆のホテル無料でペットと一緒に受け入れ!
移動手段もお手伝いあり!http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm

遠い場所で不安かもしれないけどとりあえず一旦避難してもらいたいです!
家族を手放さないで諦めないでほしいです!

この情報が現地に届いてほしいです!

■Re: この叫び声は一生僕の頭から離れることはない。 南相馬市小高区 置き去り動物・現地入りした方の声 [ヒデゴン]

見たくない現実・・・(涙

こちらの保護情報をブログに掲載させていただきました。
宜しく御願いします。

■Re: 動物達の事 [松田]

はじめまして

被災地に限らず、ペットは,飼ったら最後まで面倒を見るとうたってあるのに、いざとなったら置き去りはダメだと思います最後まで責任をもって飼い続けてほしいです。

行政も、もっとペットのいる人といない人と分けて
入れて欲しいです。動物も家族です。

それが思いやりの精神だと思います。

宜しくお願いします。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

