福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


置き去り犬救援活動 4月4日~5日まとめ 南相馬市小高・浪江エリア

大変多くの支援お申し出、情報のご提供、またまたこの場を借りて、心から感謝申し上げます。
ようやく福島市周辺も、ガソリンが手に入るようになり、
動けるよ!と、手をあげてくださる方も増え、福島県の方々からも応援いただくようになりました。

”現地入りするよ!”
”避難所方面、動くよ!”

と言ってくださる方に、優先してメールにてご連絡等差し上げておりますが、
物資支援のお申し出・情報提供などに、なかなかお返事ができず、本当に申し訳ありません。

「現地の状況がわからない」
「いつも心を痛めているのに、どう支援したらいいかわからない」

といった声を多くいただきますので、あらためて、私の把握している限りの状況をご報告します。
(現場からの報告です。)


◆4月4日(月)
東京から支援に来てくださった姉弟の方
現地で孤軍奮闘している女性Oさんを助けてくださいました。
エサやり、買い物手伝いなどのほか、
しかるべき判断のうえ、保護などもしてくださいました。

また、ずっと応援してくださっている動物病院の方々が、現地まで引き取りにきてくださり、
治療等、ケアをしてくださいました。
飼い主さんがはっきりしそうな子については、
同病院のスタッフ・患者さんなどが協力してくれ、一時預かりをしてくださっています。


◆4月5日(火)
首都圏より駆けつけてくれた女性2人が、Oさんを支えてくれました。
この日は、ずっとOさんが看病し、エサやりを続けていたのに、保護に失敗し、姿を消してしまって
いた子を保護してくれました。
見失ってしまった間に、前足を骨折していたようで、哀れでなりませんが、保護できて本当によかった。
この子のほかに、やはり怪我の子を2匹保護することができました。
保護した子などについての写真等は、別途お知らせします。
あとは、この子らの里親探しです。これは私の仕事です。


◆本日・4月6日(水)
今日は、栃木県より駆けつけてくれた女性2人組。
福島市より飛んでいってくれた女性。
やはり首都圏から来てくださった男性。

5日に保護した子の、動物病院への搬送・そしてあらたな保護。
のちに飼い主さんが現れても、会えるよう、気配りをしてくださっています。

また、神奈川県より駆けつけてくれた男性・女性グループ。

別行動で7匹保護し、神奈川県へと引き取ってくださいました。
このまま見過ごすと、危険であると判断した子についてのみ保護してくださいました。

動物への愛情・そして良識ある判断で、いつか現れるかもしれない飼い主さんへの対応・公的機関への
届出など、細やかに気配りしてくださる姿に、感動を覚えました。
また、鎖でつながれている子、家の敷地内にいる子などについては、苦悩したようですが、
エサやりにとどめたようです。
本当にありがとうございました。

また、現地入りする個人の方々が連携していこう!という動きもあります。
外国から、このために来日してくださる方もいらっしゃいます。いったい、このパワーはなんでしょう!


さて、現地での救援・救助活動がどんなものなのか、わからない。
立ち入り禁止エリアだから、大丈夫なのか。

等、お悩みの声も多数いただきます。


たしかに、いつ、本当に立ち入りが一切できなくなるのか。
保護先の確保・飼い主さん探し・里親探し・等々、課題ばかりですが、

”1匹でも多くの子の命を救いたい”
と、かけつけてくださる方が、現場でなにを感じたのか。なにを思ったのか。

できるだけご報告していきたいと思っています。

もともと、自分が、被災地・福島にいる意味があるはずだと、模索していた道の先に、
この問題にぶつかった私自身です。

ほんの20日前まで、絶望すら感じていた私ですが、少しずつ光がさしてきたような、
救われる思いを感じています。










スポンサーサイト

■コメント

■支援金・物資 [まいねーさん]

活動、ありがとうございます。

お忙しいとは思いますが、お時間のある時に
支援金の送付先を教えてください。

直接物資がよろしければ、必要な物資と送付先
を教えてください。

■Re: 置き去り犬救援活動 4月4日~5日まとめ 南相馬市小高・浪江エリア [へいぞう]

はじめまして。

東北地震犬猫レスキュー.com
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

ご存じかもしれませんが、保護された子たちや、救済依頼がありました。
もしかしたら保護された子と合致したり、鎖に繋がれているこで救済依頼が出ていたりしないかと思い送らせていただきました。

■ [あい]

お忙しい所すみません。先ほど、先日書かれていたアド先に、現地入りの要望をメールしました。よろしければ、色々ご指導していただけると、どこの地へ入れるか・・など。たすかります。

■一時帰宅容認だそうです [某]

避難住民の一時帰宅容認へ 経産相、20キロ圏内 漁業関係者へも補償
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110406/dst11040622530081-n1.htm

■ご迷惑だったらすみません [某]

http://ameblo.jp/0363arty
双葉町に一回戻ったかたのブログです。
餌やりなど行き違いがないように、情報が載っていましたので念のため。

■あいさん [クネ]

ご連絡先がわからないので、お名前とともにメールください。

> お忙しい所すみません。先ほど、先日書かれていたアド先に、現地入りの要望をメールしました。よろしければ、色々ご指導していただけると、どこの地へ入れるか・・など。たすかります。

■ [あい]

以下の文をコメントした者です。昨日、携帯電話から、名前、アド、携帯番号、メッセージ送ったのですが・・・携帯からだと届きませんか??
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

