福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


避難所への告知・20Km・30Km圏内置き去り犬猫 もうひとつの救助の形 南相馬市小高・浪江・双葉・大熊町

IMG_3609.jpg


API通信社の山路徹さんの犬猫救出作戦を知り、
早速、3月30日(水)福島市内の一部の避難所へ、上記のようなチラシを持っていきました。
(あづま総合運動公園・福島県自治研修センター・福島明成高校・福島南高校・福島高校・福島西高校のみ)

福島市内には、今日現在3000人あまりのかたが、25箇所の避難所へそれぞれ長期に渡る避難所生活を送っておられます。

犬を連れて避難されている方も多くいらっしゃいます。
私の以前の「避難所リポート」を見てくださればわかりますが、犬は避難所内には入れないので、
車の中で寝泊りをしています。寒く(当時はかなり寒かった)それが辛いとおっしゃる飼い主さんたちも
多くいらっしゃいました。

とはいえ、その後、私のほうには直接連絡がなかったことや、現地の救助活動のほうに、
すっかり頭がいってしまっていましたが、
昨日、避難所への告知についてのコメントをいただき、また、シールを製作してくださるというお申し出や、
福島市以外の避難所への告知という支援を申し出てくださる方も。
この場を借りて、感謝いたします。ありがとうございます。

ひとりで動いていた10日前が信じられないです。

さらには、昨夜、API通信社の方より、「かなり福島市の○○避難所からの問い合わせがきている」
という情報をいただきました。

さらにさらに、応援いただいている伊達市の動物病院の方からも、
「避難所(川俣)で、こういった情報がない」という声を聞いたというお話をいただきました。

そうか!誰も見てくれそうにない雰囲気だったけど、あのチラシが効果があったのだ!
飼い主さんが自ら動いてくださることが、犬たちにも一番幸せなことなんですよね。




スポンサーサイト

■コメント

■ [あい]

協力できること。物資、餌など動物の為に送りたい。そしてこの活動をたくさんの人に知らせなきゃ分かっていただけない・・
送り先、教えてください。
そして、この活動を知らせる為にリンク貼らせてください!すみません・・

■南相馬市のわかにゃんさんの記事から [母らっちゃん]

新装開店お庭にようこその わかにゃんさん
http://onyawan.blog93.fc2.com/?no=632

南相馬市で餌やりボランティアを個人でされています。

4/5の記事に、
レスキューさんの今日の活動状況など、入れているのかとか、情報がありましたらば教えてください。
至急お願いします。
とありました。
連絡取り合って頂けると、嬉しいのですが。
勝手な事をお願いしています。 愛知県瀬戸市遠藤より

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

