福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国



置き去り犬・猫 本日の状況と、飢えるのを待つ牛馬の画像

私のブログにて、ご支援のお申し出をくださった皆様へ

本当にありがとうございます。
本日も、全国から車を飛ばし、ガソリン補充に苦労し、検閲を飛び越えて、放射能を恐れず現地にたくさんの人々が来てくれています。

一個人の私の呼びかけに、遠方の方々が耳を傾けて、すぐに行動してくれる。

人のパワーってすごいな!
そう感動するのと同時に、もうタイムリミットが近づいていることを
認識せざるをえない状況にもなってきました。

事態は、1日1日と変わってしまい、国がどのような指示を出すのか、20Km圏内に立ち入ることがいつ完全にできなくなるのか。封鎖されるのか。
それが、現場で一番懸念している点です。

月曜日になったら、立ち入れるのか。
ここが最も気がかりな点です。

せっかく車を飛ばして来てくださるのに、どうしても立ち入れなかったでは、
あまりに申し訳ない。

正直、悩んでいます。

今朝、すでに現地入りしている東京の女性から電話がありました。

「甘かった。どうしようもない無力感を感じている」
と言っていました。彼女もまた、この20Km圏内の現実の一端を
見たのでしょう。
それほどに、多くの犬・猫・牛・馬がいます。

多くのレスキューが来てくれていますが、全ての家々を見て回ることは困難。
そして、
保護できる場所の確保、移送手段、皆衰弱していますので、それらを
見てくださる獣医さんの確保・・・等々。

私は今日、その調整に動くつもりでいますが、
実に困難です。

理想ですが、南相馬市からさほど遠くない場所の、一時保護先の確保!
これが急務です。福島県の動物関係の皆さん、どうか、場所の一時提供を!!!

CA3F0095.jpg

▲ようやくおっぱいから、草を少し食べられるようになった子牛。
傍らには、母牛の死骸が横たわる。

CA3F0094.jpg

▲経済動物としての牛の命をどう考えればいいのか。保障の問題、畜産を分かっていない私にはとてもわからない。だけど、目の前の命を見てしまったから、ただ、わずかに残る餌をやる。
飢えた牛たちが、夢中で草をはむ。

CA3F0079.jpg

▲Oさんが飼う馬やポニー。
この厩には、10頭の馬がいる。彼らは20Km圏内を離れることができない。

CA3F0080.jpg


たった一人で、犬・猫・牛・馬を世話してきた、Oさんのブログ(ぜひ読んでください。)

原発の同心円

時が止まった地区



■コメント

■Re: 置き去り犬・猫 本日の状況と、飢えるのを待つ牛馬の画像 [三角]

昨日もご連絡させていただきましたが、明日相馬市のほうへ
物資を個人でですが市の受付窓口へもっていきます。
その際に、お手伝いがしたのですがなんせ土地勘などないもので
今必要なものもわかりません。
お手透きの際にご連絡いただけますでしょうか。
メールのほうにはこちらの連絡先を記載させていただきました。
よろしくお願いいたします。

■馬用ヘイキューブ、馬の相馬市内受け入れ先 [某]

http://ameblo.jp/umatoayumu-soma/
ヘイキューブ支援あります

同じ支援先の抜粋で、受け入れ先連絡アドレス
http://www.rha.or.jp/hisaiba-info/info/2011/03/post-20.html

■ [ゴン]

栃木県在住ですが、福島なら高速(東北道)ですぐ行けます。人手が足りないなら明日行きますよ?場所と連絡先を教えて下さい。

■Re: 置き去り犬・猫 本日の状況と、飢えるのを待つ牛馬の画像 []

日々の活動本当にお疲れ様です。そしてありがとう
ございます。
>経済動物としての牛の命をどう考えればいいのか。
>ただ、わずかに残る餌をやる。
>飢えた牛たちが、夢中で草をはむ。

移動できない牛や馬達。
本当に凄まじい数の家畜が取り残されて餓死しています。
そんな中この牛達だけでもできるだけの餌・水、手厚い保護をして欲しいと心から願います。
最悪の場合放ってあげてください。
(そうして避難してきた話をたまに耳にします)
愛玩動物と同じ命・・

■Re: 置き去り犬・猫 本日の状況と、飢えるのを待つ牛馬の画像 []

南相馬市から、避難した方々が、茨城県取手市に160人ほどいるそうです。置き去りしたわんちゃんや、猫ちゃんたちを案じているようです。生きているなら、迎えに行きたいとSOS発信している方がいます。しかし、自由にパソコンは見られず、情報がないようです。どうか避難先へ情報提供はできないものでしょうか?

■Re: 置き去り犬・猫 本日の状況と、飢えるのを待つ牛馬の画像 [et]

馬については、預かり出来るところがあるようです。[某]さんのリンクに連絡されてはいかがでしょうか?

また、私は千葉ですが、福島あたりまでなら引き取り行けますので搬送のお手伝い可能です。携行缶20Lあり。
また小さめの中型犬1頭なら預かり可能です。

■Re: 置き去り犬・猫 本日の状況と、飢えるのを待つ牛馬の画像 [サトウ]

エイブルファーム様飼育作業の正社員募集をして下さい地元市民を助けて下さい

■サトウさま [クネ]

状況がわかりません。具体的なことをメールでお知らせください。
サトウさまのメールに返信できなかったので、ここに書きます。

> エイブルファーム様飼育作業の正社員募集をして下さい地元市民を助けて下さい

■ []

有限会社エイブルファーム様ハローワークに飼育作業の正社員募集をして下さい助けて下さい電話番号0287-63-0597 http://www.lococom.jp/tt/20930223461/飼育作業の求人をお願いします直接電話で呼び掛けて下さい
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

