福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


救える命がまだまだあります!圏内置き去り犬 今日の状況と3月31日の画像 南相馬市

まず、本日、栃木県の若い男性 Iさんがすでに現地に入って、牛のエサやり・水換えなどをしてくれています。

彼は、昨日の私の救援要請に即座に応えて、東北道を飛ばして、福島に来てくれました。

昨日、保護できなかった犬たちがまだまだいます。
数も多く、エサやりだけをして、すべての集落を回ることなどとてもできなかった。

下は保護できなかった犬たちの一部です。

CA3F0099.jpg

▲飼い主が乗り捨てていったと思われる車から離れない柴犬。
性格も穏やかで、保護しようとがんばったが、結局、われわれの車には乗ってくれなかった。
ケージが無いためやむをえない。とはいえ、夫がリードを付け散歩させたところ、嬉しそうに歩く。
好きだった飼い主は、男性なのかもしれない。



CA3F0097.jpg

▲すでに、「現地で一人で保護やエサやりをしている女性Oさん」に心を開き始めた柴犬。
保護できていない。

CA3F0100.jpg

▲かなり奥深い山間部、複数の犬たちがグループを作り行動しはじめていた。
写真一番奥の白い子の状態が一番悪く、Oさんが発見したときは、リードがからまり、血だらけで、
雪を被り、震えていた。Oさんの懸命な看護により、少し回復したようだが、相変わらず目はほとんどつぶれているようだ。写真には写っていないが、これ以外にレトリバーなどの大型犬を含む4匹、合計8匹。まだ保護できていない。
私たちの車を追いかけてきて、どうにも辛かった。

CA3F01030001.jpg

▲美しかったであろう毛並みも、ぼろぼろになったセッター。彼もまた私たちを追ってきた。
保護できていない。

場所は、南相馬市浪江町津島から、浪江区室原 周辺。

「福島に行く!」と、驚くほどの多くのご支援をいただいて、感謝しています。
土日に関しては、かなりバックアップ体制が整いました。

月曜日以降の状況が見えないので、都度、Oさん、そして現場に支援くださっている方々と連絡を取り、
報告してまいります。



馬・牛・猫もいます。



スポンサーサイト

■コメント

■質問。 [杏ママ]

ある人が、被災地にいる動物(犬 猫)を簡単に連れて帰って 洗った場合 その排水が放射能汚染されて、それが土壌に流れて農作物などに被害が及ぶと書いてありました。

もしそれが事実なら、被爆地の動物は、触れない 連れて帰れ無い 洗えない…となります。

mixiコミュニティの
トリミングトリマーのトピック
被災地の犬を救いたい で、です。

そちらには、トリマーさんが、預かる事ができる大きさや、頭数を書き込んでくれてます。

毛を刈って除染って…書いてありました。
そんなことこんな時に誰がやってくれるんですか?

■Re: 救える命がまだまだあります!圏内置き去り犬 今日の状況と3月31日の画像 南相馬市 [クネ]

コメントありがとうございます。
私は、放射能のことを詳しく言えるほどの知識がありませんが、現地の空気は、私の今いる福島市より放射能数値は低いくらいです。私も、現地の人々も、歩き回ってスクリーニング検査をしても、問題のある放射能は検出されません。
正直、まったくの誤解だと思います。
その理屈で言ったら、現地にいる人も、私も、
みんな汚染者になってしまいます・・・。

詳しくないので、えらそうなこと言えないのだけど。
でも、ありがとうございます。

■Re: 救える命がまだまだあります!圏内置き去り犬 今日の状況と3月31日の画像 南相馬市 [まーくん]

こんにちははじめまして
仙台のブロガーさんが昨日南相馬に入られてワンちゃんを保護されたそうです(飼い主さんの許可済)
http://ameblo.jp/pato1421/entry-10847189777.html

■Re: 救える命がまだまだあります!圏内置き去り犬 今日の状況と3月31日の画像 南相馬市 [CFT]

こんにちは。はじめまして。
動物たちを助けてくださって本当にありがとうございます。
放射能にお詳しい田中優さんの講義で「被爆された方から被爆を受けることはありませんのでそういった差別が起こらないようにご協力ください。」とのことでした。
もしお時間がありましたら、どうぞご覧ください。
http://www.ustream.tv/recorded/13373990

■Re: 救える命がまだまだあります!圏内置き去り犬 今日の状況と3月31日の画像 南相馬市 [たーにゃん]

こちらの記事を引用してブログ掲載よろしいですか?
また、Googleさんに、アニマル・ファインダーを!の子を飼い主さんであげています。
電子署名をしておりますので、是非、皆様にご紹介の上、署名お願いします!
草の根で、現在1400名の署名者のメッセージもあります。

http://idea-tech.sakura.ne.jp/signature/

福島の犬まだまだ生きてます!ツイートもしました!
一緒にがんばりましょう!電子署名サイト
http://idea-tech.sakura.ne.jp/signature/

■[たーにゃん]さま [クネ]

こんな活動があるとは!!!
現在、20Km圏内に立ち入り禁止になるのではと、
皆、希望を失っています。かわいい馬たちもいます。
牛もたくさんいます。飢え死にさせるなんて、ひどすぎると思います。
感謝しています。

■お願いです [あい]

他のブログの方から、勇気のある行動をされてる方がいる!との事で読みました!!
もう1人の女性の方にも、感謝です!!
そこで、行けない代わりに、ペットフードや支援金を送れるとよいのですが・・受け付けてくださるなら、送り先をアップしてください!!

■お願いごと [東京の福田です]

昨日はお電話をありがとうございました。
山路様からのご連絡を待つつもりでしたが、ある保護団体の方が、山路様がいけない場合はレスキューに向かっていただける旨のご連絡をいただきました。予定は明日です。
レスキューがダブルことは、本当に申し訳ないので、どうすればよいかご連絡をお願いいたします。

■福田様 [クネ]

現場の状況は、混乱状態です。
私も、まったく全体像を把握していません。
大変申し訳ありませんが、私には判断ができません。
ただ、山路さんにはすでに伝えてあります。
私は、まったくの個人なので、各団体との連携もありません。申し訳ありません。

■Re: 救える命がまだまだあります!圏内置き去り犬 今日の状況と3月31日の画像 南相馬市 [よしえ]

たくさんの方が応援してくださっているのを知り嬉しいです。頑張ってずっと発信し続けてきたからだね。
新聞やテレビでも福島の報道がようやく増えてきたように感じます。やみくもに怖いだけだった放射能も、一般の人でも少しずつわかるようになってきました。
遠巻き見ていた輪が少しずつ縮まっていって欲しい。
出来ることあったら伝えてください。

■Re: 救える命がまだまだあります!圏内置き去り犬 今日の状況と3月31日の画像 南相馬市 [三角]

こんばんは。
お手伝いさせていただきたいです。
メールを送らせていただきました。

■Re: 救える命がまだまだあります!圏内置き去り犬 今日の状況と3月31日の画像 南相馬市 [母らっちゃん]

アメブロの被災地動物情報のブログに掲載された記事を見て
こちらのブログにきました。

http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10848488227.html

に、馬とあゆむ会SOMA様ブログよりの記事にて、
馬の一時預かりできます。が出ていました。

南相馬の地名でしたので、ご連絡いたします。以下転載

馬事関連

まだ、相双地区近郊に南相馬市鹿島区内に一時避難できる場所を確保しております。

餌の確保、スタッフ派遣、飼養管理を含めたケアをおこなえます。

運動などは不可


騎馬会の皆様

置いてきてしまった馬がいるのならば

馬たちは待ってます。

連絡をお願いいたします。


NPO法人馬とあゆむSOMA

umatoayumu@hotmail.co.jp

080-3697-7875

中野まで


あきらめないで!!

■Re: 救える命がまだまだあります!圏内置き去り犬 今日の状況と3月31日の画像 南相馬市 [アルプリ]

お友達のブログから寄せて頂きました。
私も住民の方たちとボランティアで物資を募り仙台にトラックで持って行ってます。

福島のあまりにも酷い現状に何かできないかと
思っています。
私に出来ることは物資を送る事しかできませんが
送り先をおっしゃって頂けましたら
募りたいと思っています。
連絡先をどうかUPお願いできませんでしょうか・

■Re: 救える命がまだまだあります!圏内置き去り犬 今日の状況と3月31日の画像 南相馬市 [萌まみぃ~]

何かを思いながら何も出来ないヘタレな私です。
活動をされてる方達にエールを送ることしか出来ませんが、活動資金等もあるかと思います。
そんなことしか出来ないのでUPお願いします。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

