福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

置き去り犬たちと馬・牛のエサやりをひとりでやっている人と連絡がついた

たった一人で、南相馬市小高地区で、置き去りにされた犬、猫、馬、牛のエサやりで、
毎日駆け回っている67歳の女性と連絡がとれた。


彼女から聞いた現実は、私が27日に垣間見たものをはるかに超える壮絶なものだ。

家々に鎖でつながれた犬の前に転がるのは、厚い氷と化したご飯。食べることはできない。
親牛が死んだ横で、かすかに息をする子牛。

生きものたちの死骸が転がるまち。

「彼らは番犬であって、家族ではない。」そんな習慣は日本には昔からあったのだ。と彼女は言う。
「都会のひとにはわからない。」そんな彼女もまた東京のひとだ。

死を目の前にしながら生きている命がある。
だから、彼女はやっているのだと言う。

私は明日、その人とともにその現実に向き合うことにした。

なのに、恐ろしくて、手が震え、生まれて初めての恐怖を感じています。


私のように、ぬくぬくと生きてきた人間が。


スポンサーサイト

■コメント

■連絡先わかりませんか?? [Akaneko]

その女性の連絡先とかわかりますか??ご存知かもしれませんが、レスキューグループがたくさん南相馬の小高区に入っています。彼らが助けてくれるかもしれません。
ご連絡先もしくは電話番号などわかりますか??

■置き去りにされた馬の顔見て息がとまる思いだった [SIGNARION]

昨日ニュースで初めて置き去りにされてる動物たちの現状を知りました。
やせ細ってこちらを見つめる馬の顔を画面で見て、ショックだった。泣いてるような、でも信じてるような顔だった。
何も悪いことをしてないのに。なぜあんな目にあわなければならないんだろう。
私も何かしたいです。でも、現地に行くのが無理な状況で、冷静に考えて節電でも、祈ることだけでもしようと思います。
このブログ見られて良かった!ありがとうございます!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。