福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【地震・原発関連】 復興するひとのいないまち 南相馬市3月27日撮影動画1

昨日、原発事故で避難勧告30Kmエリアぎりぎりのところに、いまだ暮らす義叔父一家のところへ行ってきた。
食糧の備蓄は十分だと1週間前に明るく言っていた義叔母だったが、
食糧の配給で、「カップラーメンをもらったよ。」と話してくれた。

わずかの食糧や菓子類、パンなどを置いて、浜のほうへと車を走らせた。

福島市で、多くの避難生活を送っている方々のお話を聞くうち、
自分自身の目で、辛い光景を見なくてはならないような、そんな気持ちが強くなってきたのかもしれない。

やけに鮮やかな青空と、北に訪れた弱い春の日差しが、あまりに残酷に思える時間だった。




▲時折画面が大きく揺れるのは、道路の陥没と隆起が激しいためだ。




スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。