福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国



【地震・原発関連】相馬のひとたちの悲しみ

避難所におられた
南相馬市原町小高 のご夫婦がカバンにしまった新聞を見せてくれた。

それは、小高区塚原の津波の様子を写した写真。
巨大な松の木が飲み込まれていく写真だ。

奥様は、「見れないんだけどね。」 とおっしゃった。
ご主人は、「うん。でもとっておこうと思ってね。」 とうなづいた。


奇しくも、丸1年前3月に私が撮影した写真。
こちらは、相馬市岩子地区の文字島と呼ばれる奇岩。
名産である海苔の養殖の様子も見える。

岩子地区は完全に津波に飲み込まれた。


IMG_1620.jpg
IMG_1615.jpg

津波で愛した町を失い、さらに今、
原発事故で家を離れ避難生活をし、あるいは自宅でふんばっているひとたちに、
追い討ちをかけるように、”風評”が襲いかかっている。








■コメント

■Re: 【地震・原発関連】相馬のひとたちの悲しみ [宝珠山 継男]

こんにちは。
元気、回復なさったようで安心しています。v-218

現地レポート、是非お続け下さい。
どうぞお気をつけて活動なさってください。

■Re: 【地震・原発関連】相馬のひとたちの悲しみ [クネ]

宝珠山さま
温かく見守ってくださり、本当に感謝しています。
ろくなレポートができず、もどかしいのですが、
がんばります!

■Re: 【地震・原発関連】相馬のひとたちの悲しみ [宝珠山 継男]

相馬市岩子地区とても綺麗なところですね。
この大震災後に、復興を終えて新たな町が再建される頃、必ず訪れて見たい! と、今、切に願っています。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

