福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【地震・原発関連】相馬というまちのこと

広大な東北の地。広範囲な被害エリア。
飛んでいきたくとも、ひとりのできることはあまりに小さい。

ひとは、自分のいる意味をいつも考えるものかもしれないけど、
怠け者の私も、さすがに考える。

横浜で生まれ育った私が、今、福島県にいる意味。
相馬との因縁は、いずれ説明するとして、
私のいる福島市には、多くの南相馬市の方々が避難して、長い夜を過ごしておられる。

地震・津波・そして原発事故という、非常に複雑で難しい状況にある相馬というまちのことを
私は考えていきたいと思う。

戦国の世を連想させる「野馬追」という祭りは、広く知られるところだが、

馬とともに生き、代々継がれる甲冑があり、浜で乗馬の練習をする。
そんなひとが住むまちだ。





スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。