福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


眠れない。弱音

地震から10日間。私の時間は止まったままだ。

水が昨日、開通し、風呂に入ることができた。
きっと、そこからだって、思っていたけど、

ヘリコプターが、上空を飛び、救急車のサイレン、余震。

眠れるわけはない。

悲しみが溢れて、なかなかブログを書けない。

今、この時間にもっともっと深い悲しみをもっている人がいるから、子どもみたいに泣いてるわけに
いかない。

東北の悲しみは深すぎる。

わたしにいったいなにができるのか。




スポンサーサイト

■コメント

■Re: 眠れない。弱音 [Masa]

このブログを読んで
「できることをしてあげて。無理無茶はしないように。悲しみが増えるだけだから。きっと君がいるだけで助けられる人がいるはずだから。」

と心でつぶやきました。

そういう自分は一体何ができる!

■Re: 眠れない。弱音 [宝珠山 継男]

ほうしゅやま と申します。
福岡市在住です。

突然の災害に、お見舞い申し上げます。
何と言って励ませばよいのか解りません。
「頑張ってください」などと言えば、「貴方に何がわかるのか!」と怒られそうです。
応援していますから、希望を捨てないで。
震災から11日。いよいよ、これから復興が始まります。
どうか、明日を見つめて強く生きてください。

■Re: 眠れない。弱音 [純子]

震災からずっと走りっぱなし。
体も心も、やっと疲れを感じてきているのですね。
でもね、みんな知ってる。
あなたはよくやってる。
本当によくやってる。
みんな知ってるよ。
誰かを助けるためには、まず自分です。
あなただって被災者。
心も体も傷ついているはずです。
だから、自分を責めたりしないでね。
あなたは、本当によくやってるんだから。
私は、あなたと友達でいられることを、心底誇りに思っています。
ありがとう。

■Re: 眠れない。弱音 [medamaoyaji-love]

東日本の大震災、津波、原発の放射能漏れの問題と、この先どれだけの年月をかけて復興していくのかと考えると、先が分らないです。きっと誰も。

阪神大震災が起こった時も、どれくらいの時間をかけたら元に戻るのかわかりませんでした。
そして、長い長い年月をかけてやっと復興しました。
それでもまだ今でもその爪痕が残っているところもあります。

時間が進んでないように思えますが、ほんの僅かに変化は出てると思います。
電気が来るようになったり、水がでるようになったり。

救援物資もまだ足りないものがあるかと思いますが、これから徐々にそろって行くと思います。

被災者の皆様が一番、不安を抱えていると思います。
阪神大震災のときも、今の状態になるまでに長くかかりましたので、各地、元の状態に戻るには長く見なければいけないと思います。

でも、いつか必ず復興します。
皆さんが、復興する気持ちがある限り必ず。

被災地以外の地域のたくさんの人が応援してます。

政府や地方自治体もですが、こちらの方では、有志の方々も頑張って集め運んでます。先日、福島ではありませんでしたが、第一弾として宮城の仙台へ届けて頂きました。
きっと他にも各地で同じように有志を募り、各所へ届けたりしてると思います。

関東地方の方々は、計画停電で色々と支障をきたしますが、これも東北地方で困っている人のためと頑張ってます。

若い学生さん、その他色々な人たちが、募金活動を頑張ってます。

今困っている被災地の人のためにと、出来る限りのことをしながら応援してます。

辛い環境の中なので、クネさん、弱音を吐くことがあっても全然構いません。
全てを諦めることがなければ、怒っても泣いてもいいです。

でしゃばったことばかり書いてすいません。

■Re: 眠れない。弱音 [ヤスコ]

なんと声をかけて良いのか・・・


眠れなくて当然だよ。10日間も大勢の人の話を聞き発信し続けて・・・生の声にどれだけの人が協力しようと思ったことか!!!

少し誰かに寄りかかって、声をかけてもらう側になっても良いんだよ。


無理はしないで・・・被災者みんなに心配はしているけれど、胸が締め付けられるほどあなたが心配だよ。
弱音は吐いて良いんだよ。吐き続けて良いんだよ。皆辛いのだから。

乗り越えるには大きすぎる山だと思う。だから休み休み進もうよ。

我々はささやかな応援ぐらいしかできない。本当に歯がゆいよ。

あなたの頑張りで救われた人は大勢。少し休んで話を聞いてもらってください。発信してくれてありがとう。ありがとう。感謝しています。こっちは大勢。協力してフォローしたいと思います。


一晩だけでも眠るためだけにでも、こっちにおいで。無理はしないで。

■Re: 眠れない。弱音 [ヤスコ]

もう一度読み返してみた。

本来の被災者の生の声だよね。
きっと皆緊張がとれてきて、同じような状態だと思う。
あなたが特別なんじゃない。皆がそう。


自分を責めないで。。。。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

