福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【地震・原発関連】19日夜の避難所小情報 福島市

またまた避難所へ顔出してきました。
今日はちょっと明るい話題。

浪江の方々は、二本松に役所機能ができたということで、そちらへ移動された方がかなりの数おられたようです。

物資が届き始めたこと、地域の支援が増えてきたこと、近くまで水が復旧してきたこと、

などの理由からでしょうか。
皆さんの表情が少しだけ明るくなってきたように感じ、こちらも救われました。

まとめます。

●ボランティアのひとがきた!

救援物資関係のお仕事をされている若い男女グループが、二本松から来ていました。
物資は、まだ細かには配布されていないということを個人的に危惧され、いらした様子。
よかった!

●寝たきりのおばあちゃんお風呂に入る!

本当に喜んでおられたようで、ご家族の方々もみんな笑顔。よかった!!

●ひこにゃんプレゼント

チビっこは皆元気。遊ぶものもほしいかなと思って、
彦根の「ひこにゃん」ぬいぐるみを持って話しかけたら、固まってしまって、家族の方々大笑い。
みちのくの子、愛おしい。

●別れ別れになっていた家族が合流!

川俣町の道の駅や飯館村で避難していた人たちが、福島市に合流。
(※飯館村の放射能数値が最も高くなってきたためですが・・・)

●避難所としての期限が延長された。(確定ではない)

●お風呂に入れた!
渡利地区まで、水がきたことで、一般のご家庭がお風呂を開放してくれました。
そのおかげで、お風呂に入れた方が本当に喜んでいました。

           


スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。