福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


【地震・原発関連】本日19日の福島市避難所情報

本日、避難所の聞き取りをしに行ってきました。

お湯が無いので、お尻がただれてしまったという赤ちゃんのことが気がかりで、
魔法瓶にお湯を入れていきましたが、すでに別の避難所へ移ってしまっていました。

寝たきりに近いおばあさんは、相変わらず辛そうな顔で横になっていましたが、
ご家族の方々は、明るく「大丈夫です。ありがとう」と言っておられました。

妊婦の方は、元気に明るい笑顔で「大丈夫です。」と話してくれました。

また、市内の路線バスが多少復活してきたため、バスを利用し、すでに復旧している飯坂線に乗り、
飯坂温泉でお風呂に入れた方もおられました。



【現在の状況まとめ・南向台小学校】

●食料(パン・おにぎり中心)十分にある。
●お湯の入ったポット2本
●炊き出しを今までで2回(避難者の皆さんは十分だといっている。)
●断水継続中(トイレの水はプールから避難者の方々が協力しバケツリレーで集めている)
●280名→170名に減少(浪江の方々が二本松へ各自移動)
●近隣の住民による支援が増えた
●2Kmほど離れたところが水が回復したため、お風呂を開放してくれるご家庭が
名乗りを上げ、一部の方が利用
●避難が長期にわたってきているため、トイレなどの衛生面を気にする方も多くおられます。
(断水しているため、非常に難しい点ではありますが。)



相馬市原町小高 ご夫婦70代

お茶っ葉がほしい。(そのまま食べる)
今はガソリンがないから、下手に動くべきでないと考えている。
郡山までは、物資や燃料が来ているが、福島市には原発を恐れて
運ばれないのでは?




今現在動かずにいる方々は、ほとんど南相馬市原町周辺の住民の方々でしたが、
レンズ雲のような雲が空に浮かんでいることに、皆、不吉なもの(原発関連)を連想し、一時騒然となる時間がありました。
また、60Km圏内に入る福島市が、はたして安全なのか、風向きを気にする方々の姿も多く見られました。
原発に対する恐怖感の大きさを感じます。

とはいえ、不必要にパニックになることを避けようという冷静な考え方の方が、お互いに励ましあっている姿も
見られるようになりました。

断水しているとはいえ、比較的恵まれている福島市の避難所ですが、ようやく昨日あたりから支援がいきわたってきたという状況です。

このブログを広めようとしてくださっている首都圏の方々などの協力などに感謝いたします。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

