福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


【地震・原発関連】断水8日目!

今日は金曜日。
あの地震からもう1週間なんて信じがたい。

今朝も水は出ない。
お風呂も入っていないけど、みんな入ってないから
臭くても大丈夫!
でも、疲れはやっぱり取れないなぁ。

飯坂温泉の断水が解消され、
お風呂が無料で提供されているそう・・・。

避難所の人たちにもご案内したけれど、
浜通りの方々は、「飯坂温泉」と聞いて、不安げ。そこまで何キロ?

子どもが
「行っても、帰れなくなっちゃうもんね。」

ガソリン なのだ。


スポンサーサイト

■コメント

■Re: 【地震・原発関連】断水8日目! [medamaoyaji-love]

福島の地理には詳しくないのですが、地図で飯坂温泉と福島市(役所)の距離を確認しました。
直線距離で15kmですので、道で考えるともっとあるかと。
公共交通機関も止まってますし、燃料もないとなるとかなり厳しいです。
地元の皆さんが不安げな顔をされた理由がわかります。
クネさんが距離的にわからないからと書きこみましたが、がっかりさせてしまったかと。すいません。

■medamaoyaji-love さま [クネ]

近畿のmedamaoyaji-loveさんが、距離を調べてくれたなんて、感激です。
今日現在、まったく状況は変わっていませんので、
お風呂どころじゃありませんね。
ガソリンがゼロの人がほとんどの状況です。

当然ですね。
のんきなことを言ってしまったかもしれません。

私自身、原発のこともあり、自分たちの避難を
現実的に考えなくてはならない段階になってきたのかと、仕事は再開の目処が立たないため、在宅している夫と話し合っているところです。

■Re: 【地震・原発関連】断水8日目! [medamaoyaji-love]

>お風呂どころじゃありませんね。
ガソリンがゼロの人がほとんどの状況です。
当然ですね。
のんきなことを言ってしまったかもしれません。

・・・と書かれてますが、そんなことありません。
皆さんお風呂に入りたいと思います。
一部温泉に近い被災者の方、何らかの方法で行くことが可能だった方が温泉にやっと入れたという画像を見たりしたんですが、やはり、ホッとした表情をされてました。
この辛い状況の中、お風呂に入れたら、それほど心安らげる時間はないと思います。

温泉とまではいかなくても、各避難所から行きやすい場所にお風呂が入れるような簡易施設を作ってくれるだけでも、皆さんの心が少しは楽になるのではと思うのですが。。。

宮城の方では、今日なんとか壊れた製油所から燃料をくみ上げ各被災地に運んでいるようですが、広範囲の被害のせいか、なかなか行きわたらないようです。
ニュースでは西日本からも運んでいくようなことも出てましたので、少しでも早く皆様が困らないように燃料が早く行きわたって欲しいです。

原発の放射能も本当に心配です。
テレビで小さい0歳児を抱えたお母さんは、家を捨てて逃げるのは本当はいやだけど、この子が放射能で被曝することが一番怖いと言って、他の地域に避難されました。
目に見えない放射能は怖いと思います。
自衛隊も頑張って放射能がこれ以上漏れないようにと頑張ってはいますが、いつどうなるかわかりません。
福島市に色々と思い入れのある方もたくさんいらっしゃるかも知れませんが、安全が確認できるまでは、一旦安全なところへ避難してほしい。

避難するにも色々な障害があると思います。

避難所を移動したいけど、移動する手段がない。
思い入れのある地だから離れたくない。
離れ離れになった家族が、探しに来るかもしれない等。

皆さんが放射能に侵されないよう、政府が早期の対応をしてほしいです。今は国や行政しか皆さんを助ける術をもっていないのですから・・・







■[medamaoyaji-love]さま [クネ]

一生懸命、見守ってくれている。
そのことが、本当に心強く、皆に伝えたいです。
原発の問題は、本当になんと励ましていいのか、
赤ちゃんのいる人については、特に深刻です。

まずは、福島県外への避難所や住宅・移動手段の確保
を早急に実行してほしいと、私も切実に願います。
いつも、本当にありがとうございます。


■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

