福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国



【地震・原発関連】避難されている方々の声その6

南相馬市鹿島地区 ご家族4人


全国の皆さん、がんばりますので応援してください。




南相馬市原町深野 ご家族4人

14日まで自宅避難していたが、原発事故拡大を確認し、避難。
97歳、92歳の両親がいたが、
高齢のため、避難は無理と判断。
自宅に残し、避難した。

両親のことが気がかりで、今のところ、福島市を離れたくない。
かといって、もう家には戻れないと思う。

仕事も失ってしまったので、これからどうして生きていったらいいか不安。
自分たちのような難民が、県外や他地域に集団で来られても、
仕事の斡旋は無理だろう。

自宅付近(南相馬市原町)では、
避難所優先で、支援が行われているようなので、
自宅避難をしている人が孤立していることに、心が痛む。

福島市からのアナウンスは、この4日間まったくない。

地理もわからないので、不安。
ガソリンがないので、それだけを確保してほしい。




ただただ、言葉を失う。
せめて、近隣の地図を配布した。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

