福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【山形の蕎麦】 なでら (米沢)

米沢 なでら


福島市の隣米沢は、こーんな雪景色。
大コーフンのわたくし。

nadera2.jpg


風格ある古民家の店内には、小正月の飾りだろうか。
実に東北らしい風情で、
女将さんによると、これを楽しみにしているお客さんも少なくないらしい。
たしかに、私の東北アンテナが著しく反応している。

nadera1.jpg

肝心の蕎麦は、太めの田舎風で、また豪快に盛り付けられている。
蕎麦を噛んでいる!
そんな実感は初めてじゃないだろうか。美味い。好きです。そばさん。
私の瞳はキラキラだ。いつもはにごってるのに。

nadera3.jpgnadera5.jpg

鎌倉にも、どうだ!みたいな蕎麦屋は結構あって、
また、オジさんが長々とウンチクをたれながら食べている風景を時々みかけたけど、
美味しいなんて思わなかったんだなぁ。これが。


nadera4.jpg
▲これまた美味かった「そばかいもち」。3種のタレでいただくオツな一品。

ここはまた蕎麦湯が絶品だった。
うまいうまいとガブガブ飲んでいたところ、
店の女の子が、たっぷりとおかわりを持ってきてくれた。
「蕎麦湯だけで十分なくらいだ。」
と彼女も絶賛。

どんどん山形の蕎麦に魅入られていくのであります。

なでら
山形県米沢市笹野本町211
食した日:2010.1.16






スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。