福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【山形の蕎麦】とうとう進出!庄司屋

庄司屋

もうすっかり蕎麦好きな顔をしだしたわたくし。
いよいよ憧れの山形へ。蕎麦を食べるためだけに車を飛ばす。(飛ばすのは夫)

結論から言うと、
山形やまがたやまがた~!!蕎麦文化レベルは、はるかに高く・・・。
福島で満足していた日が懐かしい・・・。(やな奴。)

shojiya3.jpg
shojiya1.jpg
shojiya2.jpg
▲更科そばと山形そばの合い盛り。初体験の板そばだ!
山形そばは、10:1という”十一そば”なのだそうで・・・
食感、香り、コシ、老舗らしい風格を感じた。そば湯がまたぜんぜん違うんだこれが。
天ぷらも実にうまい。


shojiya5.jpgshojiya4.jpg
▲もうひとつ嬉しいのは、山形は漬物がめちゃくちゃ美味いってことだ。
お土産で買ったものじゃなく、お店の女将さんが漬けた漬物は、主婦の顔も一応持つ私には、また余計に憧れの対象だ。こんなものが漬けられる女になりたい。

他県ナンバーも数多く停まっているところを見ても、人気の高さがうかがわれる。

庄司屋 山形県山形市幸町
食した日:2010.1.11
勝手な星 ★★★


スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。