福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【福島の蕎麦】 雪見の蕎麦 ふじ田

ふじ田

すっかり雪に覆われた福島の正月。
会津 伊佐須美神社へ初詣に行く途中に見つけた店。

fujita3.jpgfujita2.jpg
▲こんな風に雪の中、雰囲気ある看板立ってたら無視できないでしょ。

皿そば というのを注文。
古民家だろうか、店内はなかなか趣があるが、垢抜けないのは、蕎麦の味に関係ないだろう。

私としては、初体験となる、黒っぽい田舎風のそば。
コシも強い。
福島市内で食べた、繊細なタイプとはまったく違うもの。
どちらかというと、この手の蕎麦のほうが、馴染みがあるというんだろうか。
しかし、雪景色の中つめたい蕎麦を食べることの感激は、なんとも東北に来たという
実感があるのだなぁ。

fujita1.jpg

このころより、
蕎麦、そばつゆ、そば湯、天ぷら、あればプラス漬物類
と、蕎麦店選びのポイントが少しずつわかってきた気分になり、
だんだん生意気な口を聞くようになってくる兆しが出てきたのである。

ふじ田
場所:福島県猪苗代町若宮字酸川野
食した日:2010.1.3
勝手な星 ★★

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。