福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【福島の蕎麦】 東北人情体験 裁ちそば 紅葉亭

裁ちそば 紅葉亭

福島市の小鳥の森はとってもいいところだ。
鳥さんが大好きな私は、小鳥の森のおじさんに、福島の野鳥と会えるスポットを
教えてもらった。

そのひとつが「広域農道」とよばれる道沿いの渓流だというので、
早速、おじさんに教わったポイントへ。

結局鳥さんに会うというよりは、
酔っ払いのおじさんに会う確立のが高い、寝坊の私は、
その成果むなしく、

偶然この店をみつけたというわけだ。それこそ農道の脇にポツンと立っているのだった。

noudou.jpg
▲これが広域農道だ!!!すごいだろう!

前置き長いな。

これまた画像なしなので、パンフから。

kouyoutei2.jpgkouyoutei1.jpg

裁ちそばというのは、
南会津、桧枝岐周辺に伝わる郷土そばで、
布を裁つように、片刃包丁で写真のように切るのだそうだ。

ほほーっ!
蕎麦の切り方によっても色々あるのだと、
見聞を深めつついただいたわけだが、美味い!だんだん蕎麦の味というものがわかってきたぞ!
蕎麦そばと、主におじさんたちが騒ぐ意味がわかってきたような気がする!

こんなものが、ポツンと農道脇にていただけるとは!

福島蕎麦文化、奥深し!!

だんだん、蕎麦に魅入られていくわたしなのであった。

そして、帰りがけのことだ。心温まるエピソードをひとつ。

おいしかった!感動した!ごちそうさまでした!と声をかけて店を出ると、
ガラっと店の扉が開き、後から、かわいらしいお母さんがたたたたたっと
追っかけてくるではないか。

「えっ?えっ?傘忘れたか?元々持ってねえよ」

お母さんは、
「大根食べる?」と恥ずかしげに問いかけるのであった。

「そりゃ食べますとも。ええ、ええ。」

「じゃ、持ってくか?」

言ったなり、お母さんはさらにたたたたたたっと、
畑に駆け出し、まるまると太った大根をゴンゴン抜き始めるではないか!?

おおおーーーー!!!???
あたし、今、とても心温まる光景の中にいる!

いちいち説明が長いが、
要するに、紅葉亭のお母さんが、美味しかったと喜んだ客に、自分がつくった
大根を4本も5本も持たせてくれたのさ。

いいなぁ。最高だな!
もちろん、その夜から大根づくしの夕飯になったとさ!

そんな素敵な店 紅葉亭
場所:福島県福島市在庭坂字桃畑(カワイイ地名)
食した日:2009.12.14



スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。