福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北での暮らし

1年ぶりの更新です。

昨年秋に、鎌倉から福島に移ってきました。

生まれて以来、神奈川県にしか暮らしたことのない私にとって、
あまりに衝撃的で、感動的な転居となったわけであります。

1年間の感想をを数行でまとめるのは、無謀だが、強引にまとめます。

1.たくさんが降る。
2.がうまい。
3.農作物がうまい。果物がうまい。
(今まで食べていたものはなんだったのか・・・。愕然とするほどの果物のウマさである。)
4.蕎麦がうまい。
(今まで食べていたものは、なんだったのか・・・。愕然とすることが続く。)
5.がうまい。
6.東北弁があふれている。(あたりまえだよ。)
7.同じ苗字の人がたくさんいる。
8.雪の田んぼに、車でつっこんだ。
9.どっちを向いてもだらけ。(関東平野って平野だったのね。)
10.温泉ライフは日常である。
11.細かい地名がいっぱいある。
12.春、すべての花がいっぺんに咲く
13.不思議で怪しいものが道端にある。
14.テレビ局が覚えられない。(TBSはどれ?フジはどれ?)
15.ヒアリングも難しいが、正しく伝えるのも難しい。

どんだけ書くんだ。
とにかく、上記のことに、いちいち反応している毎日は、なかなか大変だが、
あと、どのくらい福島にいられるのか、夫次第だが、
一つ一つ、解き明かしていきたいと思う今日このごろなんであります。


いよいよ、未体験ゾーンである、盆地の夏がやってくる。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。