福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感動の出雲の海。因幡の白兎おやじ

出雲大社から、歩いてすぐの稲佐の浜。
こちらは、国譲り神話の舞台となった海岸です。

出雲1
出雲2

この雲間から差し込む光。実に神々しい感じで、
「おおおお!これが大国主が、国を譲られたところなのか!」
と、ただ解説を読んだだけの台詞を吐きつつ、えもいわれぬ感動を受けた。

因幡の白兎に出てくる浜かなぁと思ったら、それは鳥取県の白兎海岸でした。

出雲4 出雲3
▲ガマの穂を持ってます。これは、毛をむしられてしまったので、ピンクなのかな。

出雲5 出雲7
▲ああ、そうだったね。サメに余計なひとことを言って怒らせてしまって、毛をむしられちゃったんだ。
大国主が、そんな兎を救ってくれたんだったね。ついでにキレイな奥さんも紹介してもらったってわけだね。

▲右:出雲大社にあった『因幡の白兎』の銅像。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。