福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもてなしのくに、松江じゃよ!その2

島根名物 「宍道湖七珍」を目当てに、ガイドブックにあった旅館へ。

野津旅館内「姫川」

しかし、予約がなくては、このお料理はいただけないことが判明。

仕方なく、別の会席料理をお願いしたものの、少しばかり、ガックリしている我々に、
若女将は、『お風呂でも入ってからお食事されては?』と、声をかけてくださった。

しかも、帰りの会計の際にわかったことだけど、お風呂代はサービスだった・・・。
うーん、心憎いばかりの松江のおもてなしなんであります。

姫川2 姫川1
▲姫川の会席料理。左:クルミや柿などの白和え。右のお造りには、ザクロの実が。
名物「ノドグロ」の煮付けに辿りついたときには、コーフンと酔いのため、
撮影を忘れてしまった。

さて、モンダイは、「宍道湖七珍」の一つ、しじみ巨大さであります。

果たして、この写真で正しくお伝えできるかどうか・・・。
神奈川で生まれ育った私の知っている「しじみ」の3倍はあるか?という巨大なもの。
ほとんどアサリ

しじみ1

んなわけで、このしじみおやじが、アタマ(眼球)をすっぽりと覆っているのが、
ナットクなんであります。

しじみ3 しじみ2
▲キャッツアイのような目玉が、クルクルと回る、くるくるヘッドだそうです。

しじみ4
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。